
Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

ラブラブ授乳タイム。

子育て 備忘録

f:id:AEKA:20160804203155j:plain

突然ですがぽよの水着姿です。カワイイので載せておきたくて!親バカ全開!

 

 

最近、自分のブログについて

「これは育児ブログなのか?育児を含めた日々の記録なのか?」

「育児記録なのか?自分の考えを語るものなのか?」

などとちょっとぐるぐる考えていました。

ブログ村の子育てブログのランキングに参加しているということもあり、

日々の記録といっても今はほぼ育児のことで頭がいっぱいだしで

「子育てブログ」感満載。

そして、最近めっきり長文化してたりいつも写真をたくさん載せてたりするうち

「今日のぽよのかわいかったところを書きたいな、でもそれだけだと記事のボリュームが少ないなぁ…。特に載せる写真もないしなぁ」

といった具合に、自分の中で「子育てのことしか書いちゃダメ」「ボリュームのある記事を書く」「写真を多めに載せる」などと制約をつけてしまっていました。。。

 

ただこのブログ、結婚前に書いてた記事もそのまま残してあるのは

「子育ても、趣味や仕事の愚痴も全部私の生活。自分の生活全般を綴る日記にしたい」という気持ちがあったからでした。

そして、記事のボリュームや写真の数なんて、誰に何を言われたわけでもないし、そもそも自分のブログなんだから何かを言われることもない。

 

ということで、やっぱり

「何を書いてもOK!」

「文が少なくてもいいじゃない!」

「写真がなくてもいいや!」と、

制約を全部なくすことにします!

 

とはいえこれまでのスタイルが主になるとは思うのですが

たまに子育て全然関係ないことを書いたり

めっちゃ短い記事を書いたり

写真ゼロだったりすることもあるかもです。

ブログ村の参加カテゴリについても悩むところ。。。

 

 

・・・・・

 

というわけで、今日は最近のすんごい幸せな時間、

「ラブラブ授乳タイム」についての記録です!

 

 

授乳、しばらく 朝の離乳食後・寝る前 の2回で定着していたんですが、

ここ1週間ほどは夜中頻繁に起きる&その際の麦茶拒否により夜中の授乳を復活させてしまっていたり、

朝は授乳なしでもいけそうならなくしてみていたり、と

ちょっと定まらない感じに。

 

でも夜寝る前の授乳は一番最後まで残しておきたいな、と私のエゴ。

なぜなら大切なラブラブタイムだから!♡

 

 

ぽよ、以前から離乳食の時に「おいしい?」と聞くと

「んー!」(「うん」って言ってる?)と返事をしてくれているんですが

授乳中にも話しかけると返事をしてくれることがわかりました。

まぁ返事というか、私が何か喋ると反射で「んー」と言っているだけなんでしょうが、

寝る前の授乳時は、それを利用して会話もどきをすることにしています。

 

こんな感じ。

「今日も1日楽しかったね」「うん」

「午前中は○○に行ったね」「うん」

「たくさんハイハイできてよかったねぇ」「うん」

「お昼ごはんいっぱい食べたね、おいしかった?」「うん」

「夕方はいっぱい泣いたねー、お腹空いてたの?」「うん」

「でもごはん作らないと食べられないからね、待っててね」「うん」

「お風呂すっごい楽しそうやったね」「うん」

「ぞうさんのじょうろ好きなの?」「うん」

「じゃあまた明日もぞうさんでいっぱい遊ぼうね」「うん」

 

とまぁ、私が一方的に1日の振り返りをして「うん」と言わせてるだけなんですが、

会話してる気分が味わえて、なんだか楽しいです!

 

「楽しい」以外にも、

  • 1日あったことをゆっくり振り返ることで、なんでもない1日でも充実していたように思える
  • 授乳中なので話し方が穏やかになり、自分が穏やかな素敵ママになったような感覚を味わえる
  • 授乳中の手持ち無沙汰&眠気解消
  • ぽよの寝落ちを防ぐ(睡眠とおっぱいを結び付けなくないため)

などなどいろんなメリットがあります。

 

が、何よりもとにかくかわいい

 

ぽよも穏やかに「うん」と言うだけなので、

いくら日中キーキーワーワー叫びまくっていてイライラしてしまっていても、

授乳中の穏やかな返事を聞いていると

「あぁあなたって本当にかわいい。今日はイライラしちゃってごめんね。」という気持ちになります。

本当はイライラしたくないけど、

家にいると絵本を読んでいる時間以外はとにかくキャーキャー騒いでいてどうしてもストレスになってしまうし(高い声ってなぜかすごく不快に感じてしまうんですよね…)

だからといってお出かけばかりしていても家事がたまっていってまたイライラしてしまうし

あぁーーーこんなイライラした母ちゃん嫌だよなぁーーーもう嫌だー!ってなってしまうんですが

授乳タイムだけは絶対イライラしない、絶対幸せな時間。

 

 

そうそう、あと最近更にお父ちゃんラブ度が高まっているぽよ(どこまで高まるんだ!!!)、

夫の写真を見ると「えへー!」ってニコニコしたり「パパ♡」って囁いたりしてるんですが、

なんと私の写真のときは「あ?」(ヤンキーの返事のよう)ですよ。。。

それぞれの写真を置いて「好きな方どうぞ」というと

夫の写真をゲットして大切そうに愛でてますよ。。。

 

f:id:AEKA:20160812005859j:plain

夫の免許証をゲットして、テーブルの下でこっそり愛でる

 

そんななのでちょっとヘコみ気味なのですが

授乳タイムだけは邪魔されない2人だけのラブラブタイムです!!

 

幸いぽよもまだまだおっぱい飲みたそうだし、

しばらくこのラブラブタイムを楽しませてもらいたいです♡

 

f:id:AEKA:20160804210549j:plain

背中がセクシーですよー

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村