読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

ロングお盆休み終了。帰省にお出かけに盛りだくさん、ちょっとだけモヤモヤ。

子育て 夫婦 実家・義実家

今日で我が家のお盆休み終了です!

 

今年は夫が先週の月~金休みをとってくれたので、

前後の土日と合わせてロング夏休みになりました(*´ω`*)

 

今回の帰省は夫の実家に2泊のみ。

 

長ーい廊下でハイハイさせてもらったり

f:id:AEKA:20160821225559j:plain

 

ビニールプールで遊んだり

f:id:AEKA:20160821224719j:plain

(険しい表情…)

 

ガラス戸をぺろぺろしたり

f:id:AEKA:20160821225454j:plain

(すんごい顔)

 

中日には帰省中にも関わらず親子3人でお出かけしたり

f:id:AEKA:20160821230134j:plain

(ずっと家にいるとしんどい、と夫が。)

 

田舎のいわゆる本家で、

親戚づきあいの濃い土地柄ということもあり義実家にはしょっちゅう親戚が訪ねてきてまして、

そのたびに「ぽよギャン泣きしないかな…」と心配してたんですが

人見知りも少し落ち着いてきたようで、すぐに慣れて最近ブームの頭なでなでをしたりあーんしたりとはしゃいでおりました。

 

帰省のあとは途中下車して一泊。

水の豊富な町で、至る所に湧き水がありました。

f:id:AEKA:20160821224213j:plain

ぽよもパチャパチャさせてもらいました(*´ω`*)

後ろに写っているのは洗濯をしに来ている地元の方。

こうやって住人が日常的に利用している湧き水ってテレビでしか見たことなかったんですが、ホントに水を汲みに来たり洗濯しにきたりするんですね。

 

野球少年たちは水を飲んだり水浴びしたり。

f:id:AEKA:20160821224430j:plain

この水飲みましたがおいしかったー!

 

水遊びではしゃいだぽよ、昼食中に寝落ち。

f:id:AEKA:20160821223449j:plain

 

素敵なところでした。

f:id:AEKA:20160821224510j:plain

 

 

自宅に戻ってからは特に予定はなかったのですが、

子ども図書館に行ったり、

酒々井のアウトレットに初めて行ってみたり、

室内遊び場に行ったりと

なんだかんだ毎日お出かけしてました。

毎日運転してくれた夫に感謝です。(いいかげんペーパードライバー脱しなければ)

 

室内の遊び場では、ぽよは坂を上ったり下りたりにハマったようで

ストイックにハイハイし続けていました。

f:id:AEKA:20160822002046j:plain

f:id:AEKA:20160821223607j:plain

 

あとなぜかこのポーズにハマる。

f:id:AEKA:20160821223656j:plain

 

ちなみに今回行った遊び場、取手ウェルネスプラザという取手市茨城県)の施設なのですが、

遊び場自体はボーネルンドのものなのに、市の施設だからか利用料が激安で、

100円/1h、300円でフリータイム、しかも保護者は無料でした!♡

駅からも近いですし、取手に行ける範囲の方にはほんとオススメです(*´ω`*)

 

 

 

・・・・・

義実家への帰省だったり夫と長期間一緒だったりするの、絶対イライラしたりストレスたまるだろうなーと予想していたんですが、

最近のポジティブ期のおかげなのか、

以前だったら絶対イライラしてたわーということも受け流すことができたりして

思いの外ノンストレスで楽しい夏休みになりました♡

なんだろ、私、悟り開いちゃった??( ´∀`)

 

 

…なんて締めくくる予定でいたのですが、

さすがにストレスが蓄積されてきていたのか

見て見ぬふりをしてきたことを意識してしまったのか

それともぽよの激しいグズりのせいでストレス耐性が弱っていたのか

最終日の今日はちょっとモヤモヤしながら過ごす日となってしまいました( ;∀;)

 

何に対してかというと

夫のスポーツ観戦

 

夫は野球をやっていたので毎年甲子園をとても楽しみにしており、

その上スポーツ全般見るのも好きなのでオリンピックももちろん見たい。

いや私も甲子園もオリンピックも好きなんですけどね。

 

朝4時に起きてライブでオリンピックを観て

朝ごはん後くらいに「眠いから寝るわー」って

私はやりたくてもできないよ。。。

 

男子体操団体とか、私だって観たかったけど

2人して朝4時に起きて午前中2人とも眠い、とか

そんな自爆できませんよねーーーー。

午前中なんてぽよの元気MAXの時だもの。

その日たまたま4時ごろ目が覚めちゃったので私も観たいなと思ったんですが自重しました。。。

起きたら、生で金メダルの瞬間を観ていて興奮した夫からいかに内村選手がすごかったかを語られましたが、「いや、これからハイライト観るんで」って感じですよねーーー。笑

 

それでもこの頃はまだそれほど気にしていなくて、

「まぁせっかくの休みだし、4年に1回のオリンピックだし、楽しんだらいいよ」と寛容でいられたんですが。

 

今日の朝、

お腹が空いた超絶グズグズのぽよの相手をしながら朝ごはんを作っていたら夫がのそのそと起きてきて、

やった、ぽよの相手を頼める!と思っていたら

一人で優雅にサッカーの決勝を観ておりまして。

 

それを見たら突然何かが弾けてしまったようで。。。

 

朝食後に洗い物をしていたらぽよがまた騒ぎ出したので

洗い物は中断してぽよと遊びながら洗濯物たたみ(前日のが残ってました。。。)をしていたら、

長時間トイレにこもっていた夫がふらーっと現れてちゃちゃっと洗い物の残りを片付けて、

さらに私が前日やろうと思いつつ放置していた段ボールを紐でまとめるのもささっとこなし、

コーヒーを淹れて休憩し始め。

 

こうやって書いていたら、なんと素晴らしい夫!って感じなのですが、

その時の私は

「自分の好きなタイミングで好きなだけトイレにこもれるなんていいですねぇ」

「私が中断せざるを得なかった家事をいとも簡単に済ませられるなんて羨ましいわぁ」

「コーヒーを飲んでゆっくりする余裕がなぜあるんでしょうねぇ」

と、モヤモヤモヤモヤ。。。

 

そうこうするうちに洗濯機が止まったので、ぽよをお願いして干しにいこうと思っていると

また夫がささっと動いて洗濯物をベランダに運んでいる!

「代わるよ」と言っても「いや、俺がやりたいから」と代わってくれない。

 

でも私は、ぽよに中断されることなく家事をしたいの。残りをあなたにやってもらうのではなく、自分で最後まで。

 

なので「いや、私も干したい。お願いだから代わってほしい」と頼むも

「いや。太陽の光を浴びたい」とか言って代わってくれない。

 

 

なんで夫はやりたい時にやりたいことをできるん?

なんだか悲しくなって、「もういいよ。」と諦めました。

 

恥ずかしながら涙が出てきてしまったので、

一旦ひとりでキッチンに引っ込んでちょっと泣いていると、

かまってくれる人がいなくなったぽよ、今度はベランダにいる夫に向かってキャーキャー遊んでアピール。

あー戻らなきゃ、と思っていると夫から

「ごめん俺干してるからさ、ぽよの相手してよ」と要請が。。。

 

 

午後になっても結局洗濯物はたたみ終わってなかったんですが(どんだけ遅いんだ)

また私がぽよの相手をしながら洗濯物たたみ、

夫はコーヒーを飲みながら優雅にNumberを読む。

…なんじゃこりゃ!!!!

 

もうぽよのグズりに一人で対応するのも無理になってきたので

夫に「ちょっとグズりがひどいし、外出しない?」と提案すると

「そう?俺は別に大丈夫やけど」

はい!?そりゃそっちは大丈夫でしょうよ!!!

 

ちょうど甲子園の決勝が始まる頃だったので

一瞬「夫はこれ観たいだろうな、私とぽよで児童センターでも行けばいいか」とも思ったんですが

「イヤイヤ!!!なんでわたしばっかりそんな気を遣わなあかんのや!」を正気を取り戻し(笑)、無事ショッピングモールに連れて行ってもらいましたとさ。

まぁ、そのショッピングモールでも夫はしょっちゅうスマホで甲子園の結果チェックしてましたけどね。

 

 

 

 

今日のことで改めて実感したんですが、

子育て中に感じるストレスのうち

「やりたいことを中断されずにやり終えることができない」ストレスって、かなり大きいなぁと。

今日は1日中「スポーツを観ていれば子どもの相手が免除されるのか?スポーツ観戦ってそんなに優先されるべき趣味なのか!?同じように私が読書してるとかありえないよね!?」と、スポーツを悪者にしてイライラし、

「でも夫がこれほどスポーツ観戦したい時期なんて年に何度もないし、オリンピックなんて4年に1度だし」と、不満を言い出せずにいたんです。

でも、問題はスポーツなのではなく、「私も中断されずに何かをしたい」ということ、だということがわかったので

また同じようにモヤモヤしてしまった時は、素直に気持ちを伝えて、夫にぽよを見てもらって家事なりなんなりをしようと思います。

 

 

それにしても、書いてたらなんだかぽよの押し付け合いみたいになってたことに気づいた。ごめんねぽよ。

 

 

・・・・・

そうそうこの休み中に気づいた、というか確信したことがあるんですが

ぽよ、年上男子好きのようです。

近くにおにいちゃんが来ると超興奮。

先日はおにいちゃんをモチベーションにつかまり立ち成功してました。

将来が恐ろしいです。笑

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村