読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

大人のコンディショナーデビューしました(1歳5ヶ月)

もうすぐ1歳半になる娘のぽよですが、

生まれたときから髪の毛ふっさふさでして、

今ではこんな感じです。

f:id:AEKA:20161207003407j:plain

髪つやつやで羨ましいな。 

 

これでも今までに何度かがっつりカットをしているので、もし切らずにいたら肩甲骨あたりまでは余裕で届いているのでは。

お風呂後のドライヤーも一丁前に時間がかかります。

 

 

 

こんなふさふさガールなので、髪が少ない方の悩みは一切なくて、ねんね期の後頭部ハゲとも無縁でした。

ただ、代わりにずっと気になっていたのが後頭部の髪のからまり。

特に寝起きやベビーカーに乗った後などは、後頭部のみドレッドヘアです(泣)

ねんね期はもっとひどくって、ドレッド部分をほどこうとしてもホコリも巻き込んでかなり頑丈な束になっていたので、からまっている部分のみカットしたこともありました。

 

あまりにからまりがひどかったので、10ヶ月くらいから、それまで体を洗うのと同じ固形石鹸や泡で出る赤ちゃん用石鹸で頭を洗っていたのを、ベビー用シャンプーに変更。

 

しかしまっっったく改善されない!

でもなんとなく、赤ちゃん用のコンディショナーってないしなぁ、子ども用コンディショナーって2歳とか3歳とかからかな?という思い込みでベビー用シャンプーのみを使い続ける日々でした。

 

子ども用コンディショナー(さらさらヘアミルク)を購入

先日からまった髪をほどきながら、「もう子ども用コンディショナー使ってもいいでしょ」と思いたち、その場でAmazonで検索したところ、↓のものがヒット。

他に見当たらなかったのでこれくらいしかないのかな?

よく考えもせずポチリました。

メリット さらさらヘアミルク 180g

メリット さらさらヘアミルク 180g

 

 

 

使ってみて

実際使ってみての感想ですが、

とにかく香りがキツイ。。。

もうその印象しかありません。

たしかにすっごくサラサラになってたんですけど、それよりも何よりも、いかにも「メリット!!!」という香りが気になって気になって。。。

 

というのも私、妊娠してから「いかにも人工香料!」っていう香りがダメになりまして。

シャンプー・コンディショナー、保湿クリーム類、洗濯石鹸や食器用洗剤など、香りのついているものはすべて無香料または精油の香りのものに切り替えていたんです。

今ではマンションの下の階の人の柔軟剤の香りで「うっ」となるほど。

 

そんな私なのになぜ何も考えずにメリットを買ったのか。

→だって、これまで使ってきた、「赤ちゃん用」と謳われているものって、何も考えずに買っても全部無香料だったんだもの。

まさか子ども用になるだけで、こんなに香料がっつりになるとは思っていませんでした。

 

でもよく考えたら、食べ物でもベビー用→子ども用になると途端に味がしっかりついていたりしますもんね。。。

 

(ちなみにメリットは1日で使うのをやめて次の日からはまたベビーシャンプーのみに戻したんですが、3〜4日くらいはメリットの香りが取れませんでした。そんなに香りが強いなんて。)

 

 で、自分のコンディショナーを使う

でもやっぱり髪のからまりは気になるので、もう私のコンディショナーを使うことにしました。

今使っているのはこちら。


……って、

これも香料使われてるやないかーい。

や、あくまでも「いかにも人工香料」な香りじゃなければOKなのです。適当な私。ははは。

 

(オーガニック系やノンシリコン系をずっとジプシー中なんです。香りが好きでも仕上がりがイマイチだったり、その逆だったり、あまり高いのは手が出せなかったりと、これ!っていうのに出会えておらず。次もまた違うのにトライ予定ですが、今まで使った中では↓が一番よかったかもです。いろんな種類の精油が使われてていい香り、なのにお手頃価格。)

オルモニカ スカルプケア シャンプー 550ml

オルモニカ スカルプケア シャンプー 550ml

 
オルモニカ ヘアコンプリート(トリートメント) 550ml

オルモニカ ヘアコンプリート(トリートメント) 550ml

 

 脱線しましたが。

 

大人用でも成分的に大丈夫なのかな?と思いましたが、まぁ無印だしきっと体に悪いものは入っとらんだろう、ノンシリコンだし、しっかり流せばOKか!と適当な考えで使っています。

自分も成分とか全然気にしてないしね。あくまでも香りを重視したらナチュラル系になっていっただけで。

前髪は普通にしててもサラサラなので、後頭部だけに使うことにしました。

 

結果

今のところ特に問題なく、サラサラになりました!

起きた時のからまりも少ないし、ほどくのも簡単。

香りはほぼ残っていませんが、ほんのり大人っぽい。(笑)

ふわりと風になびくほどサラサラに(*´ω`*)

 

ただ、もともと首元を痒がる傾向があるので、流し足りなくて残っちゃうとよけい痒いかも?と思い、気持ち念入りに流しています。

 

ちなみに(ネット検索について)

子ども用コンディショナーを購入する前、私のを使う前にネットの意見を参考にしようと少し検索してみたんですが、

なんだか疲れちゃってすぐ調べるのをやめました。

ネットっていろんな意見が飛び交いすぎてるし、誰が言ってるかもわからないことを誰かもわからない人がまとめた記事ばっか出てくるし、(探せば専門家が書いたものも出てきますがめんどくさい←)

よっぽどのことじゃない限り、自分で考えてやってみたり止めてみたりでいいかな、と。

ぽよが0歳のころは調べ魔だった私ですが、1歳すぎたくらいからめっきり自分の感覚だったり信用できそうな人の意見だったりを当てにするようになってきました。

だからブログも、前は情報収集のためいろんなブログを読み漁っていましたが、最近はブロ友さんや好きなブロガーさんのもののみ読んで、勝手に参考にしています。

なんかそれで充分だなって。

 

・・・・・

 

 

 せっかく新宿御苑に行ったのにおもちゃに夢中のぽよです。インドアガールめ。

 

よろしければ写真ブログもどうぞ↓

最近めっきり写ルンですにハマっています(上の2枚もそうです)。

photograeka.hatenablog.com