Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

写ルンです、始めました。

『写ガール』vol.30だったり、

NHK『SWITCHインタビュー』の奥山由之×松坂桃李の回だったりの影響で

写ルンですへの興味がむくむく湧いてきて、

 

それから、ポケットに入れてラフに持ち歩けるという点や

フォーカスを合わせる時間がいらないという点から

私の「いいと思った瞬間を残したい」という思いにぴったりなんじゃないか!と気持ちが盛り上がり、

先日とうとう買いました。(とうとうってほどの買い物じゃないけどね)

 

 

27枚しか撮れないと思うと、貧乏性ゆえゆっくり大切に使っていこうなんて思ってもみたんですが、

それじゃあ写ルンですの役割として正しくないのでは(撮りたいときにパシャパシャ撮るのが醍醐味なのでは)、とか

そしてやっぱり現像したものを早く見たい!と

パシャパシャ撮って今日現像に出してきました。

ついでにデータ化も。

 

嬉しくて、どどんと載せちゃいます。

 

レトロ感がたまらない。

もうちょっと離れたらしっかりピントあったかなぁ

 

うちの市の特産、かぶ。

広角っぽく周辺がちょっと歪曲ぎみかな

 

やはりピントが。。。難しいー

 

フィルム!って感じの空の色にほくほく

 

どこの農村?うちから最寄りスーパーへ向かう道です

 

手前の葉っぱがボケるかな?と、がっつり近づいてみた。

構図が微妙すぎた

 

近所の公園。落ち葉がきれいだった

 

地面に近づけて撮ってたら、通行人にめっちゃ見られた。

こんな公園であまり写真撮ってる人いないもんね

 

ぶらんこから見える景色を残したくて、漕ぎながら(そして娘を抱っこひもで抱っこしながら)パシャリ。ぶ、ブレブレ…

 

誰かの忘れ物のヘアゴム。

夕日でキラキラするのが気になったらしく、立ったりしゃがんだりしながら見ていた

 

枝ぶりがかっこよかった

 

夕方の公園。フィルムの雰囲気に合う気がする

 

f:id:AEKA:20161125223024j:plain

f:id:AEKA:20161125223140j:plain

滑り台大好き。夕方の影がいい感じ

 

昨日の雪。降ってくる雪が気になったみたい

 

葉っぱに積もる雪が撮りたかったんだけど、フラッシュたかなかったらこんなことに。

曇った日もフラッシュ必須なのね

 

f:id:AEKA:20161125222935j:plain

思いっきりピンぼけ。近すぎた。

でもこの感じ、懐かしい。自分たちの子どものころの写真、こんなのばかりだった気がする!

 

 

やっぱりフィルム写真は、現像まで時間が空くのがワクワクしつつももどかしかったり。

でも、フィルムならではの味がとてもいい。

現像代がかかるのがちょっと気になってしまうけど、また買おう!