読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

親バカ炸裂期。娘がかわいくてかわいくて震える

子育て 成長記録

最近、「あ、今結構楽な時期なんじゃない?」って思うんです。

断乳後くらいからかグズることが減ったし、

後追いはされるっちゃあされるけどかわいく追っかけてくるやつだし、

外出時のお昼寝はベビーカーに乗せておけばスッと寝るし、

夜の寝かしつけも隣で寝転んで歌うか寝たふりしてればすんなり寝るし

(なんなら暇つぶしにスマホいじってたら寝てた、ってことも多々)。

 

それに加えて、

できることがどんどん増えてきてめちゃくちゃかわいくて、

今100%の気持ちで「かわいい!!」って言えます。

もーーーーーうホントにホントにかわいい。

 

 

そんなわけで今回はぽよのかわいいポイントをただ書き連ねるだけの記事です!

 

 

「できた!」が言えるように

初めは「でぃった!」でした。

階段を一段上っては振り返って「でぃった!」、

もう一段上っては振り返って「でぃった!」。

まさかこれが「できた!」だとは思っていなかったんですが、

その日の晩ごはん、フォークでおやきを刺せたときにまた「でぃった!」炸裂。

これ絶対「できた!」だ!と確信して、事あるごとに「できたねー!」と褒めまくっていたら

なんでもかんでも「できた!」と言うように。

今ではほぼ完璧な発音で「できた!」と言っています。

 

でっきたー

 

よく言うシチュエーションは、

  • フォークで食べ物を刺せたとき
  • ソファーに上れたとき
  • 上の動画のように、パズルが成功したとき
  • シールが貼れたとき
  • 靴下やレギンスを自分で脱げたとき
  • オーブントースターが「チン!」と鳴った時
  • バスの停車ボタン、車のロックなどボタンが押せたとき
  • お風呂でシャワーを止めたとき
  • ドライヤーを止めたとき

最後の方はなんか違うだろって感じなのですが、

とにかくあらゆる場面で「できた!」連発し、

しかもその声が(普段よくデスボイスを出してるくせに)やさしーい声で、

ほんっとかわいい…(*´ェ`*)

貼るべき場所に貼る。何故か音が消えてしまったけど、「でっきたー」言ってます

 残念ながら音声が消えちゃったんですが、

シールを指定された場所にちゃんと貼れるようになって、

「できた!」連発しています。

 

 

「できた」からの派生?「ついた!」

「できた」の発音が「でちた」だとすると

こちらは「ちちた」なのですが、

車でお出かけしてどこかに着いたとき、

サイドブレーキの音で「ちちた!」と言います。

よく行くスーパーやショッピングモールに至っては、

駐車場に入っただけで「ちちた!」

そして、その駐車場がどちらも立駐などで暗いせいか、

トンネルに入って暗くなったときや、

就寝時に電気を消したときにも言います。笑

これの発音も舌足らずな感じでまたかわいい…♡

 

 

「かか」と呼んでくれる

前回の記事にも書きましたが、

「お母ちゃん」のことを「かか」と呼んでくれます(〃∇〃)

トイレで出待ちしながら呼んでくれたり、

壁に貼ってある家族写真を指差して言ってくれたり、

突然こちらを指差して大声で呼んでくれたり…!

まぁまだ7割ほど「パパ」って間違えられるんですが、

日に日に正解率がアップしててなんとも嬉しい。

ちなみに最初は、「おかあちゃん」の「か」と「ちゃ」は発音できるからということで

「ちゃちゃ」と呼んでもらおうと教えてたんですが一向に上達せず、

そのうち「お母ちゃん」と言うと自然に「かか」と言うようになってきたのでもう「かか」にしちゃいました。

「ちゃちゃ」の方がかわいいと思ったんだけどなー( ´ー`)

いやでも、呼んでもらえるのって本当に感激です。かわいすぎる。

 

よじ登ったり押し倒したり

最近とにかくベタベタとくっついてくることが多く、

あぐらをかいてると足を左右によっこいしょとどけられて

体をよじ登ってきます。

ある時押し倒されるような形になったので

「うわぁぁ!やーらーれーたー!」と派手に倒れてみたら

ゲラゲラと大笑いされまして。笑

それからは面白いのかやたらと押し倒してきます。

他にも寝転がっていたら乗り越えようとしてきたり、

体操座りのような座り方をしていたら膝の下をくぐろうとしてきたり、

とにかく最近はスキンシップが好きなようで、お母ちゃんはメロメロです(*´Д`)

チューもしてくれるんですが、口をパカっと開いたまましてくるので、

いつもほっぺたがベタベタになります。

 

首をかしげて「にこっ!」

これ、もともとは絵本『だるまさんが』の最後の「にこっ!」で

なぜか首をかしげて顔をくしゃっとさせて笑うところからなのですが、

「にこっ!」と言うと必ずこれをしてくれるので、

写真を撮るときによく使うようになりました。

f:id:AEKA:20161019200745j:plain

そしたら、ついにカメラを向けるだけでこのポーズをするように!

じょ、女子だなぁ…!

ちなみに前回載せた↓の写真は家族で「にこっ!」をしてるところです。笑

 

 

 

とにかくよく笑う

f:id:AEKA:20161019204138j:plain

笑いのツボが浅いのか、すぐにゲラゲラと笑います。

ちょっと変な動きをしてあげたり、

顔に息を吹きかけたり、

夫とじゃれあってるところを見せつけたりw、

ハイハイで追いかけたり、

何にもきっかけがないのに突然だったり。

f:id:AEKA:20161019203823j:plain

(食事中突然笑い出す。)

笑顔ってこんなに人を幸せにさせるんだなぁ、

私も見習わなきゃ、って思わされます。

 

突然笑わせてくることもたくさんあるんですけどね。

なぜかいきなりペットボトルのふたを頭に乗せたり

f:id:AEKA:20161019204309j:plain

 

引き出しの整理をしようと中身を出したら、すかさず入り込まれたり。

f:id:AEKA:20161019204218j:plain

何この上目遣い。

 

・・・・・

 

こんなにかわいくって、今が一番かわいい時なんじゃないかなと不安になるほどなのですが、

きっとこれからも「今が一番かわいい」を更新していくんですよね…!

いやーもう、末恐ろしいですね。

 

以上、親バカ炸裂記事でした!

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村