読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

断乳3日目。さよなら授乳ライフ。

断乳3日目。私の中での断乳最終日です。

 

hjerteligvelkommen.hatenablog.jp

 

hjerteligvelkommen.hatenablog.jp

 

 

昨日のブログ更新後~起床

23:00~0:00くらいに何度か泣くが、自己解決(ウサギゲット)したりウサギを顔に持っていってあげたりですぐ寝る。

その後朝まで一度も起きず。

 

 

Eテレを見せながら身支度をしていると一瞬ギャーっと言うが、相手をするとすぐ収まる。

その後はごきげんで一人遊び。

 

 

日中

午前中支援センターに行き、帰宅してお昼ごはんを食べ、お昼寝し、夕方スーパーへ行き…と、普通の日を過ごす。

支援センターで音楽に合わせてふれあい遊びをしたとき、ギュッとするとものすごく嬉しそうにキャッキャと笑っていて可愛すぎた。

お昼寝は添い寝で(がっつり2時間強)。頭をなでなでしていたらスッと寝た。

 

 

夜ごはんをモリモリ食べ、珍しく夫が早く帰ってきたので遊んでもらって超ごきげん。

ソファーの登り降りをしたり(足から降りるのをマスターした!)、わーお!のほぼ完璧な振り付けを披露したりでテンション高く過ごす。

20:00ごろ眠そうな素振りを見せたので寝室に行くも、先程までの興奮冷めやらぬままでしばらく騒ぐ。

横にするとウサギを抱えて指を吸い始めるのでトントン+歌→でもやっぱり起きるを何度か繰り返した後寝る。

寝落ちしたためいつぽよが寝たのか不明。私が起きたら20:40くらい。

 

胸の状態

昨日から変化なし。

右胸は相変わらず少し張っているけど、母乳パッドに漏れ出ていったせいかむしろ少しマシになったような。

左は安定のふわふわっぷり。

 

ぽよの食欲

やっぱり特に変わらずモリモリ食べる。

あ、でも夜ごはんは前よりモリモリ食べるようになってるかも。

このあとおっぱいがもらえないって悟った?

 

・・・・・

 

3日間断乳してみて、

ぽよにはもうおっぱいは必要ないんだということがわかったので

これをもって完全におっぱいとさよならにしたいと思います。

 

特に完全母乳へのこだわりはなかったのに

 「おっぱい合宿」としか思えなかった母乳推しの入院生活。

搾乳してもしても全然出ないおっぱいに泣きたくなったり、

鶏肉や根菜を食べまくったり、

ハーブティーも試してみたりしているうちに、

なんとかおっぱいを出してあげたい、いっぱい飲ませてあげたいと

次第に母乳への思い入れが強くなり。

生後1ヶ月で完母になったと思ったら、

2ヶ月の終わり頃には哺乳瓶完全拒否になるほど母乳星人になっていました。

授乳後の仏顔、いつからしなくなったんだろう。

かわいかったなぁ。

1ヶ月の保育園生活中は、1日に2回授乳に行かせてもらったな。

嬉しそうにおっぱいを飲む姿が本当にかわいかった。

おっぱい大好きマンだと思っていたけど、

夜間断乳があっさり成功して、意外とそこまで母乳に依存しているわけではないのかなと気づいて成長を感じたりもしました。

 

思い返すといろいろあった、私とぽよの授乳ライフ。

最後は絶対寂しくなるだろうなと思っていたんですが、

やっぱり冷静で、

授乳していないことに違和感がもうない。

お互いにとって止め時だったのかなと思います。

 

これからはいくらぐずってもおっぱいに頼れないのかと思うと不安だったりしますが、

一歩大人になったぽよと一緒に乗り越えていきます。

 

・・・・・

 

仏顔写真、ざっと見返してみたら生後5ヶ月ごろまでありました。

授乳後って唇がぷりっとしていてかわいい。

↓生後2ヶ月ごろ。

 

↓3ヶ月ごろ。

 

↓4ヶ月ごろ。

 

↓そして5ヶ月ごろ。

 

もうこんな顔が見られないと思うとちょっとさみしい。

でも、他にどんどんかわいい姿を見せてくれてるもんね。

これからはおっぱいなしのおつきあいをよろしくね、ぽよ。

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村