Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

倦怠感の正体は離乳食の停滞かもしれない。~ごはんのシェア始めました~

前回の記事にもちょろっと書いたんですが、

なんだか最近、どうもつまらないなーというか、

毎日同じことの繰り返しなのに飽きてきたというか、

なんだか倦怠感があるんです。

 

何も予定がない日の過ごし方はもっぱら

  • 支援センターか児童センター
  • 近くのショッピングモール2つのどちらか

くらいで。

夏は暑さのせいで選択肢が減りますよね。。。

 

  • 歩きだとちょっと遠い、TSUTAYAや本屋や西松屋のあるエリアまでお散歩

とか

  • お弁当を持って公園へ

とか

  • 私の運動がてらベビーカーでひたすら散歩

とか、早くできる気候になってほしいーーー!!

 

来週はそこそこ予定があるから良いとして、

再来週は何も予定ナシなのと、平日夫が出張で気分がしんどくなること間違いなしなので

今から予定を練っているところです。。。

候補

  • ぽよと2人でIKEAでお買い物(IKEAに行くとついついいろいろ買っちゃうのでいつもは夫に車を出してもらう)
  • 東京おもちゃ美術館に行って遊びまくる(とても気になっているのですがまだ行ったことなくて!)
  • KITTEで雑貨屋さん巡りをして癒される(大好きなのですが産後行ってない。でも散財しちゃいそうでためらわれる…)
  • 先日行った取手ウェルネスプラザに2人で行く

などでしょうか。

とにかく出かけたいです。クールシェアクールシェア!

 

 

何がつまらないだ!ぽよはぐんぐん成長してますよ

つまらないとか飽きたとか言ってますが、

ぽよは毎日いろんなことができるようになってきています。

 

芝生でハイハイができるようになったり

f:id:AEKA:20160903201211j:plain

 

(少し前はチクチクが気になって全く動けなかったのに!)

f:id:AEKA:20160903201523j:plain

 

滑り台を逆走できるようになったり

f:id:AEKA:20160904224826j:plain

 

 

階段から正規ルートで登れるようになったり

f:id:AEKA:20160905000126j:plain

 

 

最近ブームが再燃している猪木顔、「んー!」と言って促すとやってくれるようになったり

f:id:AEKA:20160904225103j:plain

 

 

寝返りブームがようやくやってきたり、「ごろん」というと寝返りがえりができるようになったり

 

発声がぐんと増えたり

(意味のわからない「がっぐー」「たっち」「けっけっぱ」などをひたすら言っていたり、「ただいま」を「たー」、「(夫が乾杯のときにふざけて言った)Cheers!」を「ちー」のように真似っ子したり)

 

ワンワンの他にアンパンマンも認識して「ぱぱ」と言ったり、ミッフィーは「ワンワン」、トーマスは「ぱぱ」のようにぽよなりにカテゴライズしていたり

(ちょっと前までキャラ物は全部「ワンワン」だった)

※ちなみに夫のことは完全に「パパ」と呼ぶようになりました。夫のことはささやき声でソフトに「パパ」、アンパンマンは声つきではっきりと「ぱぱ」ですw

 

 

書き出してみたら、すごく成長してる!!

 

 

なのに何故「飽きた」のか。

友人と話していて自覚したんですが、

私、離乳食関係の進展が全く無いことを結構気にしていたみたいです。

 

水・お茶以外の飲み物は全く受け付けないし、

相変わらずスプーンもフォークも拒否するし、

手づかみ以外では食べようとしないし、しかも濡れてるものはダメ。

それ故何ヶ月もずーーーーっと同じような離乳食しか作っていない。

 

その間、めげずにいろいろ試してみてはいるんです。

果物や野菜を掴み食べしないかなぁとお皿に添えてみたり、

親が食べているそうめんを分けてみたり、

マグに牛乳を入れて渡してみたり、

牛乳を水や麦茶で薄めてあげてみたり(マズそう…w)。

 

でもダメなので、結局いつもの定番メニューの繰り返し。

混ぜご飯のり巻き、野菜入りホットケーキ、食パン、お好み焼き、卵かけご飯おやき、そうめんおやき、じゃがいもおやき…。

こ、これくらいかも(´゚д゚`)

 

「これがぽよのスタイルなんだもんね!」と受け止めてポジティブにやってきたつもりでいたんですが、

さすがに何ヶ月も進展なしなのが気になってしまったのと、

帰省時に「果物あげるね。え、食べられないの?小さく切ってもダメ?水分拭きとってもダメ?そうか…」と、かなり食い下がり、食べてもらえず残念そうな義両親を見てたら「なんかごめんなさい(´・ω・`)」とか思っちゃって。

 

 

はぁ。いつまでこの食生活が続くんだろ。

絶対ビタミンとかカルシウムとか足りてないよ。

 

 

と、思ってた矢先

この週末も夫が不在なので家事のやる気ゼロのため

昨日・今日と、自分の食事をスーパーのいなり寿司とかコンビニのお好み焼きとかにしてたんですね。

 

そしたらぽよがめちゃめちゃ欲しがる。

 

今までも親の食べているものに興味津々ではあったのですが、それの比にならない執着。

いなり寿司はご飯にかなり味がしみちゃってたので分けてあげず、高速で食べ終えてトレイをキッチンに下げたんですが、ずーーーーっとそっちを見て泣くので

ぽよのご飯をいなり寿司のトレイにのせてあげたら食べました。笑

 

お好み焼きの時は、中のほうのソースがついていないキャベツを引っ張り出してあげたらすごい勢いで食べる。

解体してキャベツをあげながらなんとか食べ終えました。

お主、野菜の掴み食べ嫌いじゃなかったの…?

 

それほど私の食べ物に興味があって食べるなら、

私がぽよでも食べられるものを食べるしかないな、と。

お、これっていわゆる取り分け!?o(´∀`)oワクワク

 

そして作ってみた薄味焼きうどん。

私のお皿から少し取り分けてぽよのお皿に乗せ、短くカットして「どうぞ」とあげてみるも

食べない。

ちょっと触って「べたつくんですけど」的な視線で手を見やり、硬直。

 

ええぇーーーーお好み焼きへの執着はどこへ。。。

もう知らん!と、とりあえず自分の分を食べ始めたら

 

f:id:AEKA:20160904234005j:plain

ぽよも私のお皿に手を伸ばして食べ始めた。

木のお皿がぽよのなんですけどね。

 あくまでも大人の食べ物を横取りするスタイルがいいようです。

 

うどんも、にんじんも、キャベツも、ピーマンも、ひき肉も。

全部普通に掴んで食べてました。

(これまではうどんも野菜も絶対手づかみしなかったのに!)

f:id:AEKA:20160904233936j:plain

 

 

この後私は、おぽよ様の占領する大きなお皿からちょっともらっては食べ、ちょっともらっては食べ。

これ、もはや取り分けじゃなくて、シェア?

むしろ私が取り分けてもらってる?w

「取り分けてもらってる」のは癪なので、「シェア」と呼ぶことにします。w

 

 

とりあえず”シェア”したのはまだ焼きうどんだけですが、

もしかしたらぽよのごはんのレパートリーが増えるかも、と思ったら

とたんにワクワクしてきた自分がいました。

明日は何をシェアしよう、パスタも手づかみできるかな?なんて。

やっぱり今までの倦怠感、ぽよのごはんの停滞によるものだったのかもしれません。

 

 

 

…でも、この先何でも普通に食べられるようになって、

スプーンもフォークも箸も使えるようになったら、

成長とかなんにもなく、ただただひたすら「毎日の普通の食事」になるんですよね。

それって、ほんと、果てしない。。。

改めて、お母さんってすごいよ。

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村