Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

音楽がお好き。

今さらすぎる話題ですが、

リオオリンピック閉会式のトーキョーショー、かっこよかったですね。

sports.nhk.or.jp

 

林檎さんらしさ全開で!

2014年のNHKサッカー放送のテーマ曲に「NIPPON」が採用された時も思ったんですが

林檎さんの表現する日本ってかっこいい。

 

そして、

話題の安倍マリオの部分で使われていた曲、

大好きなH ZETTRIOの曲でした!


"Neo Japanesque" performed by H ZETTRIO 【Official MV】


"Get Happy!" performed by H ZETTRIO 【Official MV】

 

もともと、H ZETTRIOの3人が所属していたジャズバンド、PE'Zがめっちゃ好きでして

(産前最後に行ったライブはPE'Zだったなぁ)

そこからH ZETT Mのソロも大好きになり。

去年12月にPE'Zが解散してしまい、

その頃はまだぽよ6ヶ月で解散ライブにも行けず、

産後あまり音楽を聞かなくなっていたこともあって

H ZETTRIOはCDを買ったもののそれほど聴き込めていなかったんですが、

改めて、踊れる明るいジャズ、いいです。

PE'Zも日本らしさを大事にしていたバンドだったので、

H ZETTRIOという形とはいえ、日本らしさを表現する場に採用されたこと

すごく嬉しいです。

(まぁおそらく、林檎さんとH ZETT M東京事変で一緒だったり

今でもサポートをしてたりで縁が深いので

そのつながりで選ばれたんだろうなぁと思うのですが。)

 

PE'Zは結婚式のBGMでかなり使いました。

↓はお色直し後の入場の曲。

会場が料亭だったのですが

料亭でジャズってめーっちゃかっこいいですよねっ!


春疾風 ~ハルハヤテ~/PE'Z

 

話がそれましたが

 

家でH ZETTRIOの曲をかけてみたら、

最近音楽大好きなぽよも、体をクネクネさせて踊っていました!笑

 

このところ、家でCDをかけるときはもっぱら「ワンツー!パンツー!」ばかりだったんですが

NHK いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

 

私の好きな音楽で踊るぽよを見てたら、

無理に自分の趣味を押し殺さないで、一緒に楽しめばいいんだなぁと

なんというか、楽になったような気がしました。

 

ぽよと一緒に子ども番組見るのも踊るのも、

わんわんのモノマネするのも大好きなんですが

やっぱり自分の好きな音楽を聴くのも大切な時間です。

特に最近、帰省という大きなイベントも終えたせいか

毎日おんなじことの繰り返し、というのに若干飽きてきたというか、モヤモヤする部分もあって、

できるだけ自分らしく毎日を楽しみたいなぁと。

 

 

そんなわけで、最近ちょこちょこ私の好きな音楽をかけてみてるのですが

そんなにノリがいい時ばかりではなかったです…笑

陽気な曲が多いからきっとぽよも好きだろう!と選んだSAKEROCKでは

気に入らなかったのかすぐ抱っこを求められたり

そもそも子どもが好きとは思えないthe band apartでも

やはり「んー!んー!」と唸られたり…。

でも、たまたま機嫌が悪かっただけかもしれないしね!

めげずに引き続き私の趣味押し付け強化期間してみようと思います。笑

 

今のところノリノリでクネクネ踊っていたのは相対性理論

まぁ、歌詞はシュールだけど曲はポップだしね。ノリやすいよね。

 

・・・・・

 

そんな音楽大好きぽよなので、

今年は絶対家族でフェスに行きたい!!!って思ってたんですよね。

何年か前に一度New Acoustic Campというフェスに行ったんですが、

  • 9月開催、群馬の山の中なので涼しい
  • 会場がホテルのゴルフ場なので、そのホテルに部屋をとれば移動が楽だし疲れても休憩しに行ける
  • それほどお客さんも多くなくまったりしたフェスなので、子連れでもゆるく楽しめそう
  • 子ども向けのワークショップがあったり、授乳・おむつ替えのスペースも用意されていてそもそも子連れ歓迎

…と、子連れでも気兼ねなく楽しめそうなんです。

 

 

f:id:AEKA:20160903020702j:plain

ちびっこもたくさんいました

f:id:AEKA:20160903020810j:plain

ゆるゆるー

 

 

しかもしかも今年は、

H ZETTRIOthe band apartも出るし、

他にもKeishi TanakaとかEGO-WRAPPIN’とか

とかとかとか!

好きだったり聴きたいなと思うアーティストが多くって、

絶対行かなきゃー!

と、思ってたんですが、

最近帰省だったり旅行だったりでお金を遣いすぎな気がするし、

前日まで夫は出張だしで諦めることにしました。

 

…いや、多分本当の理由は

「絶対観たい!」っていうお目当てのバンドがいると、

ぽよのコンディション等によって観られなかったとき

「ぽよのせいで」って思ってしまいそう、というのが怖いのかもしれないです。

むしろ大好きなバンドがいない方が軽い気持ちで楽しめそう。

 

もうしばらくはおうちライブハウス(ぽよと歌って踊る)を楽しんで、

卒乳して寝かしつけを夫に任せられるようになったら

ライブ復帰させてもらうことにしようかな。

 

・・・・・

 

そうそう↑でもちょっと書いたんですが

最近ぽよの音楽好きがヒートアップしてまして。

キッカケは、実母から突然送られてきたアンパンマンのピアノえほん。

 

アンパンマンのボタンを押すと「アンパンマンのマーチ」が流れるんですが

そのボタンを押しては激しくクネクネ、を延々と繰り返しています。

 

この「激しくクネクネ」がほんと激しくて!

前は軽く左右に揺れる程度だったんですが、今は体をぶんぶん左右に振ってたり、

腕を広げてラリアット的な感じで振り回したり…

(って、文章じゃ伝わらないーーー!ちょっと動画貼ってみます)

 

 

 

今まで聞き流すレベルだった曲でもクネクネ。

調子がいいと、電車の発車メロディにもノリノリ。

昨日はなんと、電車の扉が閉まる時の「パンポン♪パンポン♪」でもクネクネ、

バスが曲がる時の「ピピ、ピピ」でもクネクネしていました!!笑

 

支援センターのみんなで体操の時間では

最近ブームだという「エビカニクス」もそれっぽい動きをしてみたり、

大好きな「わーお」はドヤ顔でペコリしたりバンザイしたりして踊りこなしています。

(しかもいつも、みんなで輪になっているのに一人で移動して円の中心にどっしりすわっている)

なんと今日は、

「ぐるっとまわってーーーーーーーどんぴた!」のところで

すわったままその場でぐるぐると回転!!!!

び、びっくり!いつの間にそんな技を覚えたの!?

そして支援員さんやママさん方に褒めてもらって超テンション上がってました。

なんだろう、このアイドル気質。

母とは違う路線の音楽好きになるかもですね。

 

 

ではでは、趣味全開の記事でした!

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村