
Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

ぽよの不思議な習性。

1歳0ヶ月の様子の記事に書き忘れていたんですが、

最近のぽよはお腹がいっぱいになってこれ以上いらない!となると

自主的にごちそうさまをするようになりました。

それでもしつこくごはんをあげようとすると、

手をパチン!と何度も合わせて猛烈アピール。

 

いただきますも得意で、

おかあさんといっしょの「ムームーのいただきます」コーナー風に

「ぽよぽよの」と掛け声?をかけると

シュタッ!といただきますをします。

 

f:id:AEKA:20160630223946j:plain

 

こんなところでも。

そんな、いただきます・ごちそうさまが得意なぽよ、

なぜここで!?というところでも得意気に手を合わせるのですが、

どこかというとトイレです。

 

出先でトイレに入ってベビーキープに座らせると、

私がトイレットペーパーをカラカラし始めるときに何故か手を合わせます(;´∀`)

そして得意げな笑みw

 

家でも後追いがひどい時にはトイレ前にぽよを座らせてドアをあけたままにしてるんですが、

やっぱりトイレットペーパーを引き出すとパチン!

一体どういう理屈になっているのか謎です(;・∀・)

 

積みマステ。

だーいぶ前に実母が送ってくれた「いないいないばぁっ!」の雑誌、

f:id:AEKA:20160630232045j:plain

最近になってシール貼り遊びをやってみたのですが、

これがけっこう夢中になっていて。

(油断すると食べちゃうので目が離せないのですが)

 

f:id:AEKA:20160630232346j:plain

 

ぽよが貼ったシール。一箇所に偏りすぎ。笑

というか今さらクリスマスって。

 

新しく最新号か何かほかのシールブックでも買おうかな?と思っていた矢先、

拝読しているブログで、マスキングテープでシール貼り遊びをされているのを見て。

マステは大量に持っているのでわざわざシールを買わなくてもいいか!と、うちでもトライしてみました。

 

f:id:AEKA:20160630225644j:plain

マステは薄すぎてちょっと貼りにくかったようで、

ちょっと貼ってすぐ諦めちゃいました。

(これは半分くらい私が貼ってます)

 

ぽよがぐしゃっとしてしまったものを修正したりしていて

ふいにぽよの方を見ると、

f:id:AEKA:20160630224021j:plain

マステが積まれていました。

 

f:id:AEKA:20160630224027j:plain

おお…積んでいる…

 

えー!積み木は積まないのに!!

試しに似たような形の積み木を出してみましたが、

ガンガン叩くのみで積もうとしません。

f:id:AEKA:20160630223802j:plain

ぽよの中でどういう使い分けをしてるんでしょう…。

 

 

しかし、積み木も積んだ。

ただ、こういう↓細長いものは立てて置くんです。

f:id:AEKA:20160630223909j:plain

 

なので、今度は細長い積み木を渡してみると、

f:id:AEKA:20160630232747j:plain

 

積んだ。

 

f:id:AEKA:20160630223829j:plain

f:id:AEKA:20160630223851j:plain

どんどん積む。

 

f:id:AEKA:20160630223858j:plain

なんと!こんなに積んだ!

一番下の大きいもののみ私が置いたんですが、

その上に3つも細長い積み木を積んじゃいました。

「まだまだ積むことには興味がないなー」と思っていた矢先だったのでめっちゃびっくり!

 

やーーほんと、ぽよの脳内はいったいどうなってるんでしょう。

 

 

・・・・・

 

今日のぽよ。

 

f:id:AEKA:20160630223747j:plain

やんちゃ顔!

 

からの

 

f:id:AEKA:20160630223718j:plain

キラースマイル!

 

最近すこーし言葉をまねっこするようになってきたんですが、

「わんわん」と言おうとしている「ぅわぅわ!」というのがめちゃめちゃカワイイ(〃∇〃)

あと夫が仕込み中の「パパ」も超カワイイ。お父ちゃんからパパに乗り換えようとしているのもわかる可愛さ。

まだ真似するだけで自発的に言葉が出るわけではないのですが、

話し始めたらめっちゃキュンキュンするんだろうなぁ…(〃∇〃)

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村