読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

せせせ生後11ヶ月…!スプーン食べ?癇癪?夜間断乳する?しない?

子育て 離乳食 成長記録

ななななんと、もう生後11ヶ月ではありませんか。

 

1歳まであと1ヶ月!?信じられない!

 

OI001438.jpg

最近増えたおもちゃや、最近使えるようになったストローマグなど!

 

 

OI001451.jpg

 

最近このブリッジのような体勢が好き

 

最近の様子の記録

 

【ぽよのこと】

最近の成長についてはGW後の記事にほぼまとめていますが

それ以外にも少しメモ。

⚫人差し指でつんつんするのブーム。

授乳中、おっぱいをつんつんしてくる…

かわいいけど、なんか恥ずかしい。笑

 

 

⚫「○○ちゃーん!」「はーい!」

…ができるようになった!と思っていたら、

全然違う名前で呼んでも「はーい!」してました(笑)

「ぽよ田ぽよよさーん!」でも「はーい!」します(笑)

 

 

スプーン食べデビュー!?

ごはんの時スプーンで器の中をつんつんしたがって

 

OI001472.jpg

 

こんな感じでヨーグルトなど触らせていますが、

ヨーグルトをつけてはなめ、つけてはなめを繰り返すように。

 

自分でスプーンで食べることに興味を持ちだしたのかな?

相変わらず食べさせられることは拒否ですが。。

 

 

⚫癇癪?

↑のようにヨーグルトを触っているときなど

思うように手が動かせないイライラが爆発するのか、

突然癇癪を起こすようなことがあります。

脳の発達に体の発達がついていっていないのね、と理解はしているつもりなのですが

相手をするのがなかなか疲れてしまうこともあります。



⚫寝付きが悪くなる。

ここしばらくはうさぎを渡して隣で寝たふりをしていればすっと寝ついていたのに、

突然寝なくなりました(´・ω・`)

歌を歌ってみたり絵本を読んでみたりといろいろ試しますが

やっぱり最終的には寝たふり。

ただ、本気で寝たふりしてるのでこちらも寝てしまいます。。。

 

夜寝たあとに家事をまとめてこなしたりPC触ったりしてたのに全くできなくなり、

調べ物したりブログ書いたりが全然できない(´・ω・`)

 

部屋が散らかったままのところに夫が帰宅、そして私は寝ている、という毎日…

夫に呆れられています。

 

ハイハイするようになったら体力を消費して寝るようにならないかなぁ(´・ω・`)

 


⚫好きなもの、触りたいものへの執着が一層顕著に。
気になったものがあるととにかくそれが触りたい!

手に入るまで猛アピール。…そっちに進んでもいいんだよ?

手に入ったものを取り上げた日には、もうすさまじいギャン泣き。

 

おっぱいにも執着するように。

離乳食たくさん食べた!というときでも必ずおっぱいを欲しがってぐずります。

飲んでる最中はすっごく幸せそう。

 

愛するうさぎへの執着も増しているのですが、

登録しているメルマガの"My baby this week"のちょうど11ヶ月の日の号に

「これから数ヶ月~数年はお気に入りのぬいぐるみやブランケットがあると安心できるでしょう」と。

ちなみに「洗い替え用に同じものをもう一つ用意するといい」とも書かれてましたが

よかった。持ってます、既に。

 

DSC_1867.jpg

寝汗がすごくて、起きるとこんな感じ。



【その他のこと】

 

⚫麦茶を沸かす用にやかんを買いました。

 

IMG_20160518_220724563.jpg

 

野田琺瑯のアムケトル。
緑とか使いこなせるとオシャレなんだろうけど、無難に赤。

 

かわいい…緑も白もかわいい…てか全部かわいい。。。

(画像お借りしました)

 

ストローデビューしてからというもの、突然1日300ml以上は飲むようになり

それまでは粉末やペットボトルのものをちびちびとあげていたのですが追いつかなくなり。

 

電気ケトルを買った時にやかんは処分してしまってたのだけど、

麦茶って「煮出す」という行程が必要なのですね…

 

今後何年も毎日のように使うだろうから、

思い切って野田琺瑯にしちゃいました。

琺瑯はにおいや色がつかないからいいですね!

 


⚫夜間断乳を検討中。
最近夜中に2回ほど授乳しているんですが、

どうも授乳が朝方(4時~5時)になると朝ごはんの食べが悪いような。


そもそも離乳食を食べる量が少なくおっぱいをがぶ飲みしている状況なので

断乳も検討するべきなのかな?と思っているのですが

まずは夜間断乳からしてみようかな、と。

今月末夫の出張があるのでその時にチャレンジしてみようかな?

 

本当はできるだけ自然に飲まなくなるのを待ちたいのだけど。

まだ焦らず様子を見たほうがいいのかな。

しかし夜の授乳がなくなるというメリットも魅力的。

先日扁桃炎になり高熱を出してしまい、夜中の授乳がほんとにキツかった…。

 

ただ、今週末にぽよのベッドをベビーベッド→子ども用ベッドに変える予定で、

睡眠環境も変わり、おっぱいももらえなくなり、だとかわいそうなのかも、とも思い。

 

ひとまず1歳になるまでは様子を見てもいいのかなぁ…

優柔不断でなかなか決められません。

 


⚫1歳の誕生日の準備をしなければ。

誕生日は両家の祖父母をこちらに招いて食事をする予定。

 

なんとかお店は予約したので、

・当日のぽよの服

・当日のぽよの離乳食(ケーキなど作る?)

・私からなにかハンドメイドしたものをプレゼントしたい

 (本当は一升餅を入れるためのリュックの予定だったのだけど、

  先日弟夫婦から名前入りのリュックをプレゼントしてもらったので予定変更。)

・プレゼント

・当日のイベント 一升餅はするとして、選び取り?これまでの写真をプリントして見られるようにする?

・翌日の予定 当日は祖父母はホテルに泊まってもらうのですが、次の日はどうしよう?

などなど考えねば。

 

…ずりばいもハイハイもつかまり立ちもできない場合、

一升餅ってどうするんだろ?

背負ってバックずりばい…?

1歳までに進めるようになっている気がしない(;´∀`)

 

 

 

とはいえ1歳まであと少し。

ハイハイしてるかもしてないし、立ってるかもしれないし、

もちろんしてなくても全然いいし。

元気に誕生日を迎えられるといいね!

 

IMG_20160520_145321021.jpg

ベビーダノンは飲み物です

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
2015年度生まれの子ブログランキングへ