読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

方言のこと。&最近のぽよ写真集。

私の母語、もちろん日本語なのですがもっと特定すると

 

「怪しげな関西弁混じりの岐阜弁」

 

です。

 

出身の岐阜の言葉がベースなのはもちろんなんですが、

大学時代・就職してからしばらく過ごした大阪の言葉の影響がなかなか色濃くて、

もはや堂々と岐阜弁とはいえないくらい。笑

 

ただ、関東に来てもう4年経つのに、関東の言葉の影響はほぼありません。

 

というのもおそらく、関東に来てからは家の外では敬語だからかな、と。

 

悲しいことにこちらでできた人間関係は仕事関係のものばかりで、

仲良しの方もいますがやはり仕事で知り合っているし年上だしで敬語で話すことしかありませんでした。

 

まぁ、その敬語も訛ってると思われているらしいのですがw

 

その点大阪では大学でできた友人だったり

仕事で関わった子どもたちだったりと話すときはタメ口だったので

どんどん大阪の言葉に染まっていったんですよね。

 

 

ただここに来て、こちらでもとうとうタメ口で話す相手が現れました。

 

そう、赤ちゃん

児童センターで出会った赤ちゃんだったりお友達のお子さんだったりで、

子どもに話しかける機会って増えますよね。

 

別に気にせず自分の言葉で話せばいいのでしょうけど、

なんとなく、みなさん関東の言葉で話している中私だけ

 

「たっち上手やねー!」

「お話ししてくれるん?」

「よくねんねしとったねー!」

 

などと西の香り?東海の香り?を漂わせるのがためらわれて( ;∀;)

絶対「怪しげな関西弁の人がいる」って思われてるー!って、自意識過剰か。

 

 

まぁぽよには「怪しげな関西弁混じりの岐阜弁」で話しているわけだから取り繕ってもしかたないのですが。。。

関東弁のタメ口を話す自分が想像できないしなぁ。

 

出身地以外の土地で子育てされている方ってどうしてるのかなー。

 

 

 

 

そして、ぽよは将来どんな言葉を話すようになるのかな。

 

家では私も夫も怪しげな関西弁混じりの言葉で話し続けると思うので最初はぽよもそれかなーと思うけど、

 

家以外での生活がメインになってくるときっと友達の話す言葉と同じになっていくんだろうな。

 

そうすると、ぽよにとって自分が一番表現できる「自分の言葉」、

自分のアイデンティティだと思える言葉って、どれになるのかな。

 

もしそれが関東の言葉になるのだとしたら、

母子で口喧嘩するときは全然違う言葉でするのかな?

 

んーーーなんとなく切ない…

 

(でもそういえば両親が大阪出身で関東育ち、という同僚は

家では大阪弁っぽい言葉、外では関東弁で話していると言っていたな。

その場合はどっちが母語と感じるのかな?)

 

まあ、なるようにしかならないので考えても無駄だとは思いますが

そして夫の仕事上関東を離れることも大いにあり得るのでほんとに考えるだけ無駄なのですが

 

「ことば」というものが好きなので

ちょっと気になるなー、

 

というお話でした。

 

 

 

【余談1】

職場に大阪出身の男性と結婚して関東住まい(家を購入したのでおそらくずっと関東)の方がいたのですが、

旦那さんに「大阪弁を使わないで」とお願いしてるとのこと。

関東で育つお子さんのことを考えてのことだとは思うのですが、

うーーーー私なら自分の言葉を家で話せないのってキツイな。。。

 

 

【余談2】

育児用語というか、赤ちゃん言葉にも方言ってありますよね。

私は地元の方言の赤ちゃん言葉ってそれほど覚えてないのですが、

たとえばお風呂のことを「だんだ」って言ったり。

で、先日児童センターでおすわりのことを「おっちん」って言っている方がいて

初めて耳にした私は「関東ではおっちんって言うんだ!」と思い込んだのですが

調べてみたら関西の言葉なんですね!

天橋立に行った時にも言われたな。

あのママさん、ルーツが関西なのかしら。

 

 

・・・・・

 

なんだかどんどんぽよの写真がたまっていくので

ちょっといろいろ載せてみようかと思います。

 

今後なかなか文章が書けないときは「写真+一言」の記事をアップしていこうかなーとも考え中。

最近寝かしつけで寝落ちしちゃうことが多くって( ;∀;)

 

 

 

おっさんのようにくつろぐぽよ

DSC_1735.jpg

 

 

 

リラックス中、と見せかけてう○ちの最中

P4275913.jpg

 

 

 

湯冷ましをあおる

(ようやくようやくようやく、スパウトで飲めることも出てきた)

IMG_20160427_235722019.jpg

 

 

 

貞子

ダンボールで基地を作ってみた)

IMG_20160427_235609619.jpg

 

 

収納ブーム 水筒のふたを箱に入れてみる

IMG_20160427_235917674.jpg

 

やはりセルフパチパチ

IMG_20160427_235931782.jpg

 

 

 

最近の寝相 足ぱっかーん

IMG_20160428_000219143.jpg

 

P4275910.jpg

 

我が家ではこの寝相を「ぽよジョーダン」と呼んでます

エアジョーダン並の足の開き具合

 

 

上から見ると尖っている口、なんともかわいいけど

20160426_085606.jpg

 

これに見えてしかたない。笑

らんま1/2より

 

 

 

・・・・・

 

もうすぐGW!

ドライブのBGM用にSDを編集しててワクワクです♡

最近ちゃんと音楽聴けてなかったけど、

こうしてると「母親」ではない「自分」になった気がして息抜きになります。

 

ちなみにGW中温泉に2回行きます!(年寄りか)

 

それではよい連休を(*´ω`*)

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村