Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

生後10ヶ月。9ヶ月健診、絶叫で自己主張、コップ飲みにチャレンジ。

OI001164.jpg

 

前回の記事のおそろいスカートをはいてピクニック!

 

こう見ると予想よりもおそろいっぽく見えて満足です♡

 

…将来「げっお母ちゃんとおそろい!?きっしょ!」とか言われないかな。大丈夫かな。

(母娘関係については真剣に怯えている私w)

 

 

・・・・・

 

さてさておぽよはん、先日生後10ヶ月になりました。

(以前の記事で使った「おぽよはん」という響きが気に入っている)

 

OI001157.jpg

変な足w

 

もう写真がネタ切れで…。

テッドとくまさんの他は今のおぽよはんの、見ると叫ぶレベルにお気に入りのものです。

 

ぬり薬に保湿剤、型はめおもちゃ、写真、食パンや海苔、おしりふき、

そしてみんな大好きジョイントマットのふち!笑

 

OI001161.jpg

 

ですよね、近くにあったら触りたいですよね。

 

 

恒例の出生時体重くまさんとの背くらべですが、

 

OI001173.jpg

きゃーい

 

IMG_20160420_085957334.jpg

きーっく

 

OI001174.jpg

げへへーー

 

元気いっぱいで、なかなか大きさがわかるように撮れません(;´∀`)

 

 

 

ではでは最近の様子メモです。

 

 

●9ヶ月健診

9ヶ月最後の週に健診に。

うちの市では6・7ヶ月健診のみ無料券がなく自費で、「みなさん特に問題なさそうなら受けてないですよ」と言われたため受けておらず久々の健診でした。

 

身長は70cmほど

体重は8.7kgほど

 

どちらも発育曲線まんなかくらい。

以前は少し体重重めだったのでちょっとだけ引き締まった?

 

で、恐れていたハイハイのチェック。

以下小児科医さんとのやりとりを簡単に。

 

小児科医さん(ちゃきちゃきした女性)「ハイハイはしますか?」

 

私「しないんです( ;∀;)バックはするんですけど」

 

「大丈夫大丈夫!早い子はしてるかなーってくらいだから!1歳くらいまでにハイハイやつかまり立ちしてれば大丈夫よー

バックし始めてひと月くらいで前進すると思うわよ」

 

「も、もう2・3ヶ月バックしてる気がするんですけど(´・ω・`)

 

「大丈夫!そのうち進むから!

(うつぶせにして様子を見ようとするがギャン泣きにつき中止)

パチパチやバイバイなど大人の真似はしますか?」

 

それはします。パチパチとバイバイと、いただきますもします」

 

「あら!こっちは他より早いのね。体育会系じゃなくて文化系かしらね!」

 

…という感じであっけなく終了!拍子抜けでした!

 

正直、ブロ友さんの記事を見て再健診になることもあると知りビクビクしながら行ったんですが、こんなに明るく終わるなんて。

つくづく思いますが、医者だろうと保健師だろうと栄養士だろうと、「人」なんですよね。

同じ職業の人でも言うことがまちまちで。

自分に合う人と出会えたら幸せなのだなと思います。

実はこの小児科医さん、いつもこんな感じでかるーく終わっちゃうことが多いので若干不安に思ったりもしていたんですが、

もしかしたらネガティブな私には合っているのかも、と思い始めました。

 

 

●手の発達

↑でも書いたように、手の発達が目覚ましいです。

パチパチに関しては今まで「すごーい!」「パチパチー!」に反応してするか

型はめが成功した時に自画自賛する感じでしていたのですが

新たに「上手ー!」「かわいい!」にも反応するようになりましたw

誉められているってわかるのかな。

 

バイバイは誰かれ構わずひらひらと手を振るので、

道行く人たちに声をかけられることが大幅に増えました。

 

あとは、最近食べムラ?が激しくて食べないものはほんとに食べないので、大好物の海苔をつけてなんとか食べてもらおうとしているのですが、

丁寧に海苔だけ剥がして食べます。器用なことw

 

●前方への興味

…が、ようやく出てきたかも。

 

DSC_1728.jpg

 

すぐこんな体勢になります。

進みそうに見えますよね?でも進みません!w

 

 

●上の歯がにょきにょき

上の歯が1本生えてきて、生えてきた!と思ったその日から激しい歯ぎしりをしていたんです。

突然しなくなったなーと思ったら、なんとあと3本生えてきていました!

生えそうでむずむずしてたのね。

 

前歯が生えそろってきたことで、食べ物を前歯でかじりとることができるようになってきました。

 

●食欲がだんだん出てきた

すこーししか食べなかった時期をようやく過ぎたのか、食べる量が増えてきました。

とはいえ、目安量の半分くらいで食べなくなることが多いですが。

でも本人的には食べたい気持ちが溢れているようで、勢い良く食べ物を詰め込んではむせることも増えました(;´∀`)

 

 

●寝相がひどい

今はミニサイズのベビーベッドで寝ているのですが、縦横無尽に回転しますΣ(´∀`;)

つかまり立ちをしだしたらベビーベッド卒業っていいますが、その後はどうしようか悩みます。。。

大人のダブルベッドで一緒に寝ると狭いし、そもそもダブルベッドのマットレスがけっこう柔らかいので子どもを寝かせるのには若干不安、

かといって同じ部屋に子ども用ベッドなど置くスペースはない。。。

ベッド生活はしばらく諦めて私とおぽよはんは別室で布団で寝るとかかな。(今も夜泣きが激しい時はそうしている)

うーん悩ましい。

 

 

●自我の芽生え?

自己主張が。。。

めちゃくちゃ激しいです。

 

嬉しい時は渾身の絶叫、不快な時は渾身のうなり。

お気に入りのものが増えてきたので嬉しくなることが多いんですが、

公共の場で絶叫されるとヒヤヒヤします(;´∀`)

バスターミナルで並んでいてバスが来た時に絶叫したり(バスが好き♡)

バスで興奮しているのをなだめようと絵本を取り出すと絶叫したり(絵本も好き♡)

スーパーのカートに乗って絶叫したり(スーパーも好き♡)

ご機嫌なのはいいんだけどちょっと控えめにしていただきたい…笑

 

ご機嫌スマイル。

DSC_1711.jpg

 

 

●コップ飲み

これから暑くなってくるので、水分補給のためになんとかストロー飲みをマスターしてほしいのですが…

ぜんっぜんダメです。。。

 

私が何か物を顔に近づけるのはすっごく嫌がるのでマグを置いて「はいどうぞ」というしかないのですが、マグを置いた時点で歓喜の絶叫で遊び出します。笑

パックのお茶を置いてみると、ストローを抜いてもう一度穴に入れようとする(そして入れられずそっとテーブルに置く)ゲームを始めちゃいます。

 

ダメ元でコップ飲みをさせてみようと、いきなりストローマグのふたを外して置いてみると、

もちろん遊びます、遊ぶんですが

たまに口に持って行ってチュッチュと水をすすってましたー!

 

こうなったらコップをマスターしてもらうべく特訓中です。

毎回水たまりが発生しますが。。。

 

 

 

ちなみにわたしですが

 

●自称文具好きのくせに、今さら、ようやく、遅れ馳せながらほぼ日手帳に手を出した。

持ち歩かない前提でカズン、しかもジッパーズなので超超デカイ&重いです。

今のところ主に離乳食記録になってます。

 

 

●ママ友への憧れが未だ衰えず、ママサークル的なものに申し込んだ。

児童センターの職員さんにも、定期的に会うからママ友ができやすいとオススメされ。

5月と6月の全6回。グループワークのような感じで悩みを相談したりアドバイスしあったりするようです。緊張。。。

 

 

●避難セットの見直しをした。

きちんと準備していたつもりでしたが、どこか実感がなかったのかもしれません。

見直してみて追加したものもあれば抜いたものもあり。

今後、毎月の娘の誕生日は避難セットについてサイズアウトなどないか思い出す日にしたいなと思います。

 

 

熊本の地震のニュース、ずっと見ていると緊迫感が伝わるのか娘がぐずり出します。

テレビ越しでさえこうなのに、実際に頻繁に揺れるところにいる子どもたち、もちろん大人もですが

どれだけのストレスや恐怖にさらされているのでしょうか。

必要なところに適切に配分されることを願い、日本赤十字社に募金しました。

少しでも早く余震が収まりますように。

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村