Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

お内裏さまとお雛さま、2人並んですましアゴ。

去年の2月末、温泉に行ったら
脱衣所にいた小学生くらいの女の子がドヤ顔で歌っていました。すましアゴ。笑

そういえばその子、私の大きくなりつつあるお腹を興味深そうに見てたなあ。
懐かしい。


あ、ちなみにこの歌、けっこう間違ってるらしいですね。。。
この歌のせいでてっきり男性がお内裏さま、女性がお雛さまだと思っていたら
男雛と女雛っていうらしく。
2人そろってお内裏さまなんだと。

あと、赤いお顔なのはほんとは左大臣とか…。
おいっ、作詞者ー!

・・・・・

今日が雛まつり本番ですが何もせず(´・ω・`)夫もいないしね。
なので日曜にやったお祝いの記録を。


まず前回の記事で書いた、ちらし寿司。
すし太郎使わず作ってみました。

IMG_20160303_172400324.jpg

絹さやが大変お見苦しいことになってますが、
まあ頑張った方なのでは…!?
うん、料理できない私にしてはがんばった!

何より寿司桶に入っていると見栄えがよい。笑
実はちょっとお酢の量間違えてかけすぎちゃったのですが、
木がええ感じに吸ってくれたのか、ええ感じのご飯になりました。


ぽよさんには、菱餅風離乳食(*´Д`)

IMG_20160303_172443341.jpg

上からささみと人参のおやき、食パン、ほうれん草としらすのおやき。
周りのお花はりんごといちご。

ぽよさん、ものっすごい勢いで菱餅部分完食してくれまして、
思いつきで適当にやったのに本当に嬉しかった。゚(T^T)゚。

勢い良く手を伸ばすぽよ。

OI000870.jpg



食パンを口に押しこむぽよ。

OI000874.jpg


はまぐりのお吸い物も作りました。
そっと覗いております。

OI000873.jpg

(最近こうやってベビーセットの中に両手を収納するのがブーム。笑
なんかちまっとしててかわいいw)


お被布も着てみたりなんかしました。

OI000897.jpg


シンプルな真っ赤のものでかわいかった♡


雛人形と。

OI000890.jpg


この雛人形、コンパクトなのに全部揃ってます。
…ということを、飾り方の冊子を見て飾りながら初めて知りました。。。

OI000905.jpg

木目込み人形で、顔が丸っこくて柔らかい表情。
雛人形って顔が怖いと思ってたけど、これなら怖くないです。


あと、祖母がこんなん送ってくれました。

IMG_20160303_224828060.jpg


手縫いキルトタペストリー。
なかなかのサイズ感で、縦1mくらいありますw
本物の人形よりはるかにでっかいw



なんにせよ、私としてはちらし寿司をちゃんと作ったことで自己満足!
来年はぽよさんが食べられる具材で作ってみよう♡



これからもすくすく成長してね!


2015年度生まれの子ブログランキングへ