Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

話し方の違いとコンプレックス。

よく言われている、男女の話し方の違い。

女性は共感を求め、解決策は求めていない
男性は結論や解決策を出そうとする


というやつですね。

このところ実感することがよくあります。

ちょっとだけ例を。


1.ひとり遊びが得意になってきたぽよさんを見て。

「ぽよが自立していっているんやね!
嬉しい反面、少しずつ独り立ちしていくんだと思うと寂しい~」

「いや、でもちゃんと自立できるように育てていかなきゃだめでしょ」

当たり前じゃー!
自分でできることが増えていくように考えて子育てしてますがなー\(*`∧´)/
できることが増える度大喜びですがなー!!
それでもちょっと寂しい気持ちもあるよね、って共感してほしいだけなのに(-з-)



2.義母がうちに来た際、最初は緊張気味だったぽよさんがすっかり慣れてごきげんだったことを話していた時。

「ぽよ、ご機嫌でよかったね!
今後帰省したときなんかは、ずっとぽよにべったりじゃなくてもちょっと見てもらえたりすると楽かもね」

「そうやねぇ。
でも、今私ぽよが好きすぎて見ててほしいとか思わないんよねーずっと一緒にいても平気やわー」

「え?じゃあ今後ぽよが親抜きでじじばばと触れ合う機会を奪うつもりなん?」

いやいや、、、今後ずっとの話なんてしてないやんっ!
もちろん祖父母との時間も大事やと思ってるけど、
別に現時点で「預かってもらえたら」って感情は私にはないよ、(それだけぽよさんが好きだよ♡)ということを言いたかった、共感してほしかっただけなのに(´・ω・`)

(まあ、「ぽよさんと祖父母の関係」ということに関しては、
義母がしょちゅうぽよさんに「お父ちゃんとお母ちゃんとうまくいかなければばあちゃんがいるからね~」「しんどくなったらばあちゃんがいるからね~」と話しかけているので、
「今からそんなこと言わなくてもいい
のに(:_;)」と思っているということもあるんですけどね)


こういう、
成長は嬉しいけど寂しいー!
ずっとべったり一緒にいたいよー!

っていう気持ちって、
同じ親である夫とは共有できないものなのでしょうか(´・ω・`)

そうだよね―!寂しいよねー!
っていう返事って、女性からしかもらえないのかな(´・ω・`)
それともうちの夫が極端に感情論で話さないだけ?

まぁ、そもそもうちの夫はバリバリの理系で
論理的に話す癖がついているということもあるのだけど。
でも、夫婦の会話くらいもうちょっとゆるくしたいようー。


・・・・・

夫への不満を書いたついでにもうひとつ。。。
完全に愚痴ですすみません(´・ω・`)

うちの夫、義母のことを尊敬しているというか、一目置いているようで、
よく私の前でも義母のことを褒め称えます。
私も義母のことは尊敬しているし、
ちゃらんぽらんな実母と違い、とても人間的によく出来た方だと思うので基本共感するんですが、

私が作ったベビーグッズは「へー、それ作ったんや」程度なのに
(むしろ言わないと作ったって気づかないのに)
義母の編んでくれたベビーグッズは大絶賛するの、

やめてほしいなぁ!!・°・(ノД`)・°・・°・(ノД`)・°・

もう、しみじみと「すごいなぁ、これ相当時間かかったんちゃう?」
「こんなんどうやって作るんやろ。すごいわ」と。
義母の前でだけじゃないんですよ、帰った後にしみじみとですよ。

そのせいで、私義母のこと好きなのに、
嫉妬したり対抗心燃やしたりしてしまう。。。
大好きだし、私と似ているところたくさんあって話も合うのに、
「お義母さんには勝てないんだ」って、どうしてもコンプレックスを抱いてしまっています。。。

私だって、ソーイングは好きでも編み物はできないから
ぽよさんのために編んでくれたベストやベビーシューズ、すごいなあと思ってるんです。

でも私だって褒められたいーーー!
なんで、なんで私が作ったものにはそんなに関心持ってくれないんだろうo(;△;)o
ミシンより編み物のほうがすごいと思ってるのかなo(;△;)o
実際そうかもしれないけど!




はぁ。
なんだかすっごい醜い記事になってしまい、すみません。
でもブログという場所だし、吐き出してもいいよね?(><)

・・・・・

一人遊びが上手になってきたぽよさんです。
おもちゃ箱を渡すと、自分で中を探って遊んでいます。

IMG_20160208_135553816.jpg

 

 

IMG_20160208_141821044.jpg