Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

もっと早くママ友づくりをしておけばよかった。

と、いいますのも、
昨日はベビーヨガレッチというヨガ+ストレッチのイベントに出掛けてきたのですが。

なんと隣の女の子がぽよさんと同じ名前でしたー!しかも漢字まで!

…興奮しすぎでしょうか。

ぽよさんの名前、ちょっと古風なせいか同じ名前の子に出会ったことはなく。

隣のママさんが音楽に合わせて「○○ちゃん♪」と歌う声に反応してしまい、
帰り支度をしながら尋ねちゃいました。

「お住まいはどちらなんですか?」というところまで話し、
(残念ながらそれほど近くはなさそうだった)

せっかくだから写真とか撮らせてもらっちゃってもいいかなぁ、いきなりで引かれるかなぁ、とドキドキしていたんですが、

どうやらそのママさん、ママ友さんと一緒だったみたいで
ママ友さんが帰りを待っていたんです。

お待たせするのも悪いし、
というか私だけこんなにがっついて、この人友達いないんじゃない?とか思われるやん!(いや実際いないけど)

結局、「またどこかで♪」と、さらりとお別れしました。
残念。

や、同じ名前つけるって、センスも似てそうだなーとか思って。



これくらいの月齢になってくると、(その子は8ヶ月でした)
もうだいたいのママさんが自分のコミュニティを持っているというか、
「友達ほしいオーラ」出してる人いない気がします。。。

かといって、月齢の離れた人対等な関係になりにくいというか、
月齢の低い方が一方的にアドバイスをもらう形になりそう。

あぁ、もっと早くにいろいろ出かけておくんだったー。。。


そもそも私、仲の良い職場の先輩(お子さんが1歳半くらいで復帰)に
「児童センターとか特に行かなかったよー」と言われていて、
私なんてもっと早く復帰だし、ママ友いらないよね?
職場に子育て中の人いっぱいいるし、いろいろ聞けるし!と、
特にママ友を作ろうと思っていなかったんです。

でも、育休中の今だからこそ、子どもの話を気軽にできる友達がほしい!
気楽にちょこちょこ会えて、お互いの子どもの成長を見られる友達がほしい!
と、切実に思っています。。。


ありがたいことに、産院で入院期間がかぶっていた方々とはLINEグループを作っていてたまにやりとりしたりできているのですが、
家が離れているのでなかなか会えないんですよね。
家が近くて、ちょっと児童センターや公園に出かけてみたら会える友達っていいなぁー。
デスパレートな妻たちに密かに憧れている私です。


とりあえず、もう一度同じ名前の子に出会えるのを期待して
同じ施設で行われる次回のママ向けイベントの予約をしました。
す、ストーカーちっく…?



最近になってちょこちょここういったイベントやら児童センターの0歳児の時間やらに出かけていますが、
そんなに気負うほどのことでもなかったな、と今では思います。
もし支援センターとか行ってみたいけど緊張する、って方がいらっしゃったら
とりあえず行ってみることを勧めたいです。
もし合わなかったら行くのをやめたり違う施設に行ったりできますし。

それから、私はなんとなくフリーでおしゃべりするような定期的に開放されている場よりも単発のイベントのほうが気負わず行けるかな、と、いろんなところのイベントに行ってみたのですが、
やはりママ友がほしいのなら定期的に同じ所に通うべきですね。
初対面でいきなり友達に!って、なかなか難しいし…。

最近いろんな方のブログに(迷惑を顧みず)コメントさせていただきに行ってはいますが、
リアルではいきなり声をかけるのは厳しい。。。



いずれにせよ、残り1ヶ月ほどの育休ライフ、
ぽよさんとの時間を充実させるべく、
そしてあわよくば顔見知りのママさんができるように、
今後もいろいろお出かけしたいなと思います。

・・・・・

エルゴで眠っているぽよさん。
帽子が回転してキョンシー状態に。笑

IMG_20160128_124431968.jpg

ほんとはこれ。

DSC_0023.jpg




同じ年度生まれの子のブログランキングに参加しています!
クリックで投票していただけるととても嬉しいです♡


2015年度生まれの子ブログランキングへ