読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

7ヶ月の様子、私編。近づく復帰、理想の私、「今日わたしはお皿を洗わなかった」。

IMG_20160122_000000778.jpg

IMG_20160122_000001357.jpg

壁の手ぬぐい交換しましたー。

手ぬぐい大好きでよく買っちゃうのですが、かわいいものは使うのがもったいなくてほぼインテリアです。


このカレンダーが終わる頃には職場復帰か。。。
カウントダウンしながら過ごす日々です。

・・・・・

そんなわけで産後7ヶ月の私についてですが、
今の自分の気持ちの記録に、と思って書いてみます。


●復帰が憂鬱すぎる。

正直なところ、育休とるんじゃなくて退職すればよかった、と思っているほど復帰が憂鬱です。
私の部署は子育て中の女性ばかりで、しかもみなさんお子さんが1歳にならないうちに復帰していたり新たにパートとして採用された方ばかり。
早い方だと3ヶ月とかから働いています。
みなさん口を揃えて、「ずっと子どもと一緒は私には無理だった。仕事をしていてちょうどいい」とおっしゃっていて、私もきっとそうなんだろうなと思っていました。
自分が出産するまでそれほど子ども好きではなかったし。
それに、学生時代の友人もみんな育休をとって復帰しているので、
私もそうするものだと自然に思っていました。

でも今、もちろんしんどいなと思うことはあるけど、娘と過ごす日々は幸せ以外の何者でもなく。
「今日は何をしようかな?」と考える事が楽しいし、
育児書などを読んで実践してみたりすることもとても好き。
この状態で、子どもと離れて働く意味が見いだせなくなっています。

育休をいただいた以上は復帰しますが、正直その後はどうするかわかりません。
少し働いてみて、それでもやっぱり子どもと過ごしたいという気持ちが強ければ退職するかもしれません。
私は正社員ではなく、契約社員のような期限つきのポジションで、いずれ期限が来たらどちらにせよ職場を離れることになるので、それを早めるだけだしいいかな、と。

あとこれは自分ではどうしようもできないことですが、
もし二人目を授かれれば退職しようかなとも考えているので、
(契約期間的に次は育休・復帰はできないだろうし)
早めに二人目を考えてもいいかな、とも。

まぁ、ほんとに復帰してみないとわからないですが。
意外と両立が合っているのかもしれないし。

もやもやしてもしょうがないので、とりあえず一旦頑張ってみます。
保育園に通うのも、ぽよさんにとってマイナスにはならないはず。


●理想の自分と現実の自分のギャップに落ち込む。

理想って、そんな大層なものでもないですが。

育児にも少し慣れてきて、「産後」と呼べる時期はいよいよ終わったのかなと感じていて。(遅すぎ?)
今のところ専業主婦の状態なので、
「家にいるんだから、夫に家事をやらせるなんてダメ主婦だ!
家をきれいにしておかないと。朝ごはんもきちんと準備して、洗濯も毎日しなければ!」
…みたいな考えに、無意識のうちになってきていたようです。

ちょっとでも夫が洗い物をしたり、床に落ちている髪の毛を拾ったりしているのを見ると
「あああーなんてダメ主婦なんだーーーー!」と激しく落ち込んでしまっています。

職場復帰したら家事はきちんと分担しないとさすがにやっていけないだろうから、
そろそろどうやって分担するのか決めていかないといけないのに。

そもそも、私もともとはこんな考えじゃなくって、
家事嫌いだし家事スキル低いので、
「掃除機?週一で十分。洗濯も週2~3回でいいかな?
朝ごはんの準備、もうちょっと早く起きて一緒にしてよ。なんで私がやってるの?
あ、洗い物してくれたラッキー☆」
くらいのダメダメっぷりだったのに!

でも急に完璧な主婦に憧れたって、これまでやってこなかったことを急にできるようになるはずもなく、
ギャップに落ち込み、私を労って家事をしてくれようとする夫に対して「やらないで!」なんて言ってしまっているのでした。
あーこうやって書いてみると最悪だな私。。。

ちゃんと、できない自分を直視して、できなかった分はきちんと夫に甘えたいな。


こうやってモヤモヤした時に心の支えにしているのが、
以前支援センターの案内に掲載されていた『今日』という詩。

IMG_20160121_163034232.jpg


やろうと思っていたことができなかったとしても、
ぽよさんと思いっきり遊んだり笑ったりしているだけで、
本当は一番大事なことはできているのかな、なんて思えます。
(でもこの詩、産後7ヶ月でも適用されるのか?なんてネガティブになったりもするけど。笑)

同様のことを言ってくれた夫にもとても感謝です。
夫は夜遅くまで働いてきているのに自分は何もできていない、という私に対し、
「自分は去年と同じことをしているだけだけど、あえかは今までの人生で初めてのことをしている。
一番大事な、ぽよさんを育てるということをしてくれているんだから、それ以外は何もできなくていいよ」と。
こう書くと、ほんとにいい夫ですね。
それなのに私ときたら…(あ、またネガティブ。笑)

もう少し自信を持って、肩の力を抜いて育児を楽しみたいな。


ここからはただの記録。


●とうとう生理が再開したよう。


●体重が大変なことに。

妊娠前と同じくらいではあるんですが、そもそもその妊娠前がかなり太っていて…。
つわりで通常時以下に減って、産後またそれくらいまで落ちたのですが
止まらない食欲を抑えられずにこの有様。。。
最近お肉が美味しすぎて…!


●左手のしびれが慢性的になってきた。

基本左手で抱っこすることが多いせいか、中指あたりがしびれています。
これって病院とか行ったほうがいいんだろうか。


●産後の抜け毛は落ち着いてきた。

代わりに、抜けた毛が生えてきていて、
1~2cmの短い髪がぴよぴよしているのが見苦しい感じに。。。


●ついに基礎化粧品をオールインワンに。



●今日の目標:雛人形を飾り終える。

けっこう大変なんですね、飾るのって。。。


・・・・・

昨日のぽよさん。

離乳食準備中にふと見たらこっちを見つめていて、ドキドキしちゃいました。笑

IMG_20160122_095815266.jpg




2015年度生まれの赤ちゃんのブログランキングに参加しています(^^)




2015年度生まれの子ブログランキングへ