読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

7ヶ月の様子、娘編。少食、しましまぐるぐる様、ハイハイ?

ぽよさん、無事生後7ヶ月を迎えることができました!

OI000437.jpg

OI000449.jpg


というわけで最近の様子の記録。


●離乳食を少し食べるように。

以前も書きましたが離乳食を全然食べず、
食べ物をつけたスプーンを渡して好きに舐めてもらっていました。
その効果か?最近少しずつ、私が差し出したスプーンからも食べるように!
口を開いてくれた時は本当に感動しました!

でも少食は変わらず。数口食べたら拒否です。
もはや、アレルギーチェックになればいっか、と割り切っています。
全然食べませんが、2回食にしてみました。

授乳回数は減らず、1日6回もしくはそれ以上。
最近飲み方がアクロバティックです。笑

IMG_20160120_124714664.jpg
ひどい時は、足で自分のほっぺたをぷにぷにしながら飲んでいますw


●人見知りが激しくなった。

年末年始の帰省で見せつけた人見知りは健在。
先日は、すれ違ったおじいさんに「かわいいねー」とほっぺたを触られて号泣。


●感情の起伏が激しい。

楽しい時・嬉しいときは本当によく笑い、文字通りゲラゲラと声を出して大笑いします。

反対に、ご機嫌ななめの時のぐずり方もとても激しく。
夜中起きた時に何をしても泣きやまないことがあり、夜泣きかな?と思っていましたが、
日中でもそういうことがあります。
おっぱいもおしゃぶりもうさぎのぬいぐるみも拒否、
大好きなわーお!やブンバボーンの動画でも泣きやまず、
最終的にはしましまぐるぐるで落ち着きました。

DSC_1307.jpg

IMG_20160119_034450798.jpg

今のところこれで必ず落ち着いています。
しましまぐるぐる様々ー!!
顔やカエル、犬などを発見してはぺちぺち叩いています。



●相変わらず寝返りはしない。

練習させようとしても、かなりの力で反発w
なのでもう練習させるのもやめています。まぁしたくなったらするが良い!

代わりに?うつぶせにさせたときに体を思いっきり持ち上げるようになり、
ひざに体重をかけるようになってきました。

OI000384.jpg

こんな感じ。
おしりをぐいっと持ち上げていることもあります。

OI000470.jpg


もしやお主、寝返りもずりばいも飛ばしてハイハイしたい人?
部屋の安全対策を急がないと!

おすわりもかなり安定しました。
吐き戻しはなくなり、倒れることもあまりありません。


●好奇心旺盛で抱っこ紐では不満気。

エレベーターなしの3階に住んでいるので、お散歩はエルゴばかりでした。
でも最近、エルゴでお出かけするとすっごくキョロキョロしたり、
イナバウアーばりに反り返って後ろを見ようとするようになり。
まわりが見えなくて退屈かなと、ベビーカーで出かけるようになりました。

片手にぽよさん、片手にベビーカーで階段を降りるのはなかなか不安定。
産前に作ったスリングがここに来て大活躍しています。

1453270538886.jpg


●相変わらずおっぱい以外は受け付けず。

職場復帰に向けて、哺乳瓶やスパウト・ストローの練習をちょこちょこしていますが、
やっぱりどうしても受け付けないみたいで、ちょっと焦ってきています。
保育園は職場併設のになると思うので、
最悪勤務中に授乳に行かせていただこうかなぁ、と逃げてしまっている部分もありますが。
私の都合で嫌がる哺乳瓶を無理に使わせるのは心が痛み、
トレーニングも進まないでいます。


●「パ」が好き。

よくお話ししてくれるぽよさん、
最近のお気に入りは「パ」です。
うちはパパママ制は採用していないにもかかわらず、
「パ パー」なんて言った時には
夫は大喜び、私嫉妬。笑

そうそう、最近なぜか声がかすれ気味で。
風邪かな?と思いつつ、他に症状もないので様子見なのですが、もう1週間以上。
これって放っておいていいのかなぁ。
みいつけた!の、スイちゃんのような声というか、酒焼けっぽいというか。笑


以上、7ヶ月のぽよさんの様子でした。

タイトル、「娘編」としてるのはこのあと「私編」もあるからです。
誰得!



同じ年度生まれの赤ちゃんのブログランキングに参加しています♪


2015年度生まれの子ブログランキングへ