Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

自分で食べたいお年頃。

最近の一番の悩みは離乳食。

とにかく食べません。

12月下旬から全然口を開かなくなって、

帰省もあることだし、と思いきってしばらくお休みし。

今週再開したものの、やはり口は頑なに閉じたまま。

毎日「離乳食  口を開かない」などと検索。。。

スプーンもいろいろ試してみたり。


ぽよさんのスプーンコレクション。




左から、
①離乳食スタートにあたり買ったフィーディングスプーン
②最近買い足したにぎにぎスプーン
③父方ばーばからもらった竹のスプーン
④母方ばーばからもらった木のスプーン
⑤友人からの出産祝い
⑥コンビニでもらったゼリーのスプーン
ハーゲンダッツのスプーン

どれを試してもダメ。
(しかも、稀に口を開けてくれたのが、一番安い⑥という…。安い舌めっっ!)

でもスプーンを持たせると口に入れるので、

試しにおかゆをつけたスプーンを渡してみると

そのまま口に入れた!

からの、もぐもぐもぐ。



た、食べてるー!

そして楽しそう。

どうやら味が気に入らないわけではないよう。



もぐもぐ。

もう思いきって食べさせるのをあきらめて、自分で食べてもらうことにしちゃいました。

とはいえ、口からはみ出まくってべっちゃべちゃになるので、

袖つきのお食事エプロンで気兼ねなく汚してもらおうかと。

(あまりに目がまんまるだったので隠さず載せてみるw)

お食事スタイ、いただきものでいくつもあるのになー(´・ω・`)

うまく食べれるようになるまでは袖つきで行こう。

もう顔もエプロンもテーブルも床も汚れまくりですが、

口を開いてくれないよりはストレスが減りました。



自分で食べるのが嫌いじゃないのならと、

赤ちゃんせんべいも投入。



最初はびっくりしていたけど、



はむはむするようになりました。

うん、やっぱり食べ物は嫌いじゃないみたい。

スプーンを差し出されるのが嫌なのかなぁ。

スプーンでお茶をあげたりもできないし、

かといって哺乳瓶は拒否だしストローもまだ使えないしで

飲み物は未だに母乳オンリー(;´∀`)

ネットではスパウトは不要でいきなりストローでOKって意見をよく見たのでスパウトは買ってないけど、試してみようかなぁ…



ちなみにこれがすごく気になっています。

cuna selectで紹介されていた、モグフィ

kidsme(キッズミー) モグフィ かんたん・便利に始める離乳食グッズ 4ヶ月~ Mサイズ.../kidsme(キッズミー)
¥1,620
Amazon.co.jp


食べ物を入れられるおしゃぶりのようなもの。

自分で食べられるから、ぽよさんには合ってるかも??

でも、更にスプーン嫌いになっちゃったりするのかなぁ。

もうしばらく様子みつつ検討してみます。




2015年度生まれの子ブログランキングへ