Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

新年。帰省。生後200日。

IMG_20160104_133203887.jpg


あけましておめでとうございます。

ぽよさんの生まれた2015年が終わり、新しい年になりました。


長引くつわりで始まった2015年。

あっという間にお腹が大きくなっていき、

いつの間にか産休に入り、

痛そうだと恐れまくっていた出産もなんとか終えて。

妊娠後期は、自分が妊婦であることに慣れてきたというか、

永遠に妊婦でいるような気がして、

ほんとうに自分が出産するんだということが信じられなかったなぁ。

それが、今ぽよさんが目の前にいて、

こんな私がなんとか子育てをしていて。

はぁ、人生ってなるようになっていくんだなぁ。

2016年は、3月に職場復帰することになっているけど

自分が子育てと仕事を両立するなんて全く想像がつかず。

ましてや2016年が終わる頃どうなっているのかなんてもっと予測不能。

でもやっぱりなるようになっていくんだろうな。

油断しているとなんとなーくあっという間に1年が終わりそうだけど、

できるだけ大切に過ごしていけるといいな。

・・・・・

この年末年始は、私の実家と夫の実家、合計3泊の帰省でした。

ぽよさんは激しく人見知りを発動。

祖父母たちはなんとか自分にだけは慣れてほしいと、

泣きじゃくるぽよさんを抱き続けたりそのままどこかに連れていってしまったり。

たまにしか会えないんだから触れ合わせてあげよう、と微笑ましく見守るのが正解なんだろうけど、

大泣きして苦しそう…!

ぽよさんは親孝行の道具じゃないー!と思ってしまう私は心が狭いのか(;´ω`)

初めて鼻ちょうちんを見ました。笑



そして、ぽよさんは慣れない環境で落ち着かないのか、

抱っこじゃないと寝ないマンになっちゃいました。

赤ちゃんなのに赤ちゃん返りか!

久々に抱っこで寝かしつけをしたせいか、

左手の中指あたりがずっとしびれています(´;ω;`)

最近はずっと縦抱きしかしてなかったので、

このずっしりのぽよさんを横抱きしていることに違和感。笑

夫と何度も「赤ちゃんか!」と突っ込んでおりました。

実際赤ちゃんですがね。



ぽよさんが生まれて始めての年末年始の帰省、

家族や親戚にぽよさんをかわいがってもらって嬉しい反面、

今後の帰省の仕方についていろいろと考える機会にもなりました。

両方の実家に帰ろうとすると滞在時間が短くなってしまうし、

でも片方だけにするというのも嫌だし。

帰省先でも、それぞれが独身の頃と同じルーティーンをこなすのは時間的にも厳しいし、

そもそも新しい家族ができたのだから過ごし方を再考すべき時なのかなと。

(義実家では父方・母方どちらのいとこ家族とも必ず一緒に食事をするだとか、

私の実家では年越しは必ず私の祖父母の家に泊まるだとか。

今年は31日から義実家だったので泊まらなかったけど)

あと今後は毎年年越しは義実家なのかなぁとか。


これまでの慣習に縛られすぎず、

でもお互いの実家で過ごす時間も大事にできるよう、

私達家族で新しいやり方を模索していこうかななどと考えています。

なんだか曖昧な書き方になってしまいましたが。。。

・・・・・

OI000181.jpg


ぽよさんは今日で生後200日。

つい最近100日って言っていた気がするのに!

ほんとうに子どもの成長ってあっという間だなあ。


2016年も、ぽよさんにとって、

そしてこのようなブログに目を通してくださった皆様にとって、

素晴らしい1年となりますように。



にほんブログ村