読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

家族3人でのおでかけで撃沈。

子育て




生まれたときから髪が多く、どこに行ってもふさふさですねと言われるぽよさん。
襟足がかなり伸びてきたので結んでみました。
ほんわかした赤ちゃん感は全くないままだったなぁ。

・・・・・

ぽよさんとのおでかけもだいぶ慣れてきたと思ってたのですが、土曜はなんだかダメでした。

※ぐちぐちとひたすら長いです。。。


いつも休日は近くのショッピングモールか公園に行っていますが、土曜は夫の提案でららぽーとTOKYO-BAYへ行くことに。
うちから車で一時間半ほど。
ちょっと遠いなぁと思いつつ、最近マンネリ気味だったので違うところに行くのもいいなと楽しみにしてたのですが。

ぽよさん朝からなんだかグズグズ(´・ω・`)
おっぱいもちょっと飲んでは拒否してきたり、眠そうなのに寝付けなかったり。

なんとかおかゆは食べさせて出発。
着いたら車で授乳して大人もごはんを食べようと計画してたのだけど、
いざ授乳しようとしてもぽよさん全く飲まず(´・ω・`)

飲まないなら仕方ないと、先に大人のごはんを済ませようとお店に入って注文すると、
そこからぐずぐずスタート(;・ω・)
普通のお店に入ってしまってたので出にくく、席も狭くて抱っこしにくく。。。
店選び完全に失敗でへこみまくりです。

(というのも、フードコートだと思って向かった先が、単にレストランが集まってるだけのとこで。。。
大きなモールで移動するのも面倒だったのでそのエリアから選ぶことに。
更に、席がゆったりしたところとか、ベビーカーのまま入れるところというのを優先すればよかったものの、
そういうお店の食べ物は夫が微妙に乗り気でなく、長時間運転してくれたし、と思い夫が一番興味を示したところにしたのでした。)

ぐずぐずのぽよさんが奇声をあげているので私は高速で料理を食べるのですが、
夫は
「そんなに急がんといてよ」
「抱っこ替わるからちゃんとゆっくり食べてよ」と。
今思い返せば、私にゆっくりランチを楽しんでほしいという夫の気遣いなのはわかるのですが、
そのときの私は、ぽよさんをこのお店から早く解放してあげなきゃ!
もしかしてお腹が空いてるかも、おむつが気持ち悪いかも!早く見てあげないと!
抱っこ替わってもらったとしてもゆっくりなんて食べれへんし!
と焦って急いで食べ(それに普段からぽよさんのこと気にしながらだから急いで食べるのが癖になってるし)、
夫は若干呆れ顔なのでした。

お店を出たあとベビー休憩室に向かうも、
広すぎてなかなかたどり着かないわ、
前回来たのが2年以上前で構造もあんまり覚えておらずなかなか見つからないわでイライラ。

あげく、授乳室でもぽよさんは片方ちょこっと飲んだだけでやめちゃって頑なに飲まないし(  ;∀;)
前回の授乳から4時間以上は経ってるのに。
(ぽよさんは今でも3時間おきくらいでおっぱい飲んでます)

どっと疲れたままベビー休憩室を出て、
大人もトイレに行ってから買い物しようとなり、夫が先にトイレへ。
その間にぽよさんはまたぐずり始め、おむつかな?と思うも夫がぜんっぜん帰ってこず。
もういいや、とりあえずおむつだけ見に行こう!と女子トイレに入ると、
壁に設置されたおむつ替えシートを広げるとトイレの個室に人が出入りできないほど狭い。。。
でも仕方ないのでそこでおむつを替え始めると、
おしりを上げて新しいおむつを敷いている隙におしっこピュー!
おむつ替えシートに水溜まりが!
もちろん服もぐしょぐしょ。
最近こんなことあまりなかったので久々の全とっかえでした。

ああもうグッタリ。。。

その後はH&Mでベビー服を買ったり、
URBAN RESEARCH STOREで、気になっていたDOORS×NANGAのダウンを早めのクリスマスプレゼントとして買ってもらったりで持ち直しましたが、
本当はもっとベビー服のお店いろいろ見る予定だったけどもうやめちゃいました(´・ω・`)
プチバトーとか見てみたかったなぁ。

帰る前に寄ったスタバでも並んでる間にぽよさんウンウン唸りだすし、
車で授乳しようとしても全く飲まないし、
だから帰りの車中でもご機嫌ななめだしで
最後までぐったりな一日なのでした。

(家じゃないとおっぱい飲まないのってあるあるなんだろうか。。。
一種の場所見知りとか??)

・・・・・

私、ぽよさんと二人のおでかけはもう全く大丈夫なんだけど、
そこに人が加わるとちょっとダメかもです。
二人だと完全にぽよさんのペースに合わせて行動できるけど、
夫がいると夫のペースもあるし。。。
未だに週末はピリピリ?ドキドキ?してしまい、おでかけにも神経すり減らしてしまってます。
(父親なんだからぽよさん最優先で動いてよ!とも思うのですが、彼は大人もきちんと楽しむことを大切にしているよう。
それも素敵なんだけどね、わたしはどうしてもぽよさんに少しもがまんさせたくないって思っちゃうんです)
もうすぐ生後半年になるのに、他にこんなにおでかけに慣れてない母親っているんだろうかとへこんでいます。

でもいつまでもぽよさんと二人でばかりもいられないし、
「母親がひとりで子育て」ではなく、
「家族で子育て」「じじばばも含めて子育て」って考えていかないとなぁ、と思っています。

私自分でもびっくりするくらいぽよさんに心身ともにベッタリで。
子離れできるんかなぁと心配してたりします。笑
3月から職場復帰できる気がしない。。。

やっぱり、二人だけでお散歩や買い物もいいけど、
他の人と関われる場所に出かけていくことが私には必要なのかなと改めて思っています。

って、さっそく私が風邪気味!
今日はスーパーだけ行ってあとは家でぽよさんとのんびり過ごすことにします(;´∀`)


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村