読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

ベビーダンス@児童センターで脱・引きこもり育児。

子育て

いや、引きこもってたというわけではないのですが。



結婚を機に千葉県に移り住んだ私。

実家も大学時代からしばらく住んだ大阪も遠く、

こちらでの知り合いは職場関係の人のみ。

職場の方々とは仲良くさせていただいてるものの、

フルで働いて子育てもして、って方を誘う勇気もなく、

夫以外にまともに話すのは、月に1度遊びに来てくれる妹くらい。

物理的には散歩やスーパーへの買い物など外に出ていましたが、気持ちは内向きで孤独でした。
情報収集はもっぱらネット。
2chやいろんな方のブログをめぐりまくり、
右手の親指が腱鞘炎になりかけました。
(夫には抱っこのしすぎで、と言いましたがおそらくスマホいじりすぎのせいw)
唯一の話し相手である夫とも喧嘩することが増え。


夫の出張中に実家に帰省し、友人と会う予定もそれほど入れずぼーっと過ごしたり、
娘を連れて中学への通学路を歩いてみたりしているうち、
ふっと「あ、外に出て行かなきゃ」と思いました。

知らないうちにストレスが溜まっていたのだと思います。

娘と過ごす毎日はとても幸せで、
「育児って楽しい!娘とずーっとべったりしていたい!」と思ってはいたけれど、
支援センターとか行って、娘を他の赤ちゃんと触れ合わせてあげないと、とも感じていました。
予防接種で他の赤ちゃんが近くにいると、すごく興味津々のようだったので。
それでも勇気が出ずにいたところ、
同じ月齢の子がいるブロガーさんたちも支援センターデビューしていたりしようとしていたりするのを知り、
私も思い切ってベビーダンスイベント@児童センターの予約をしてみました。
既に定員オーバーでキャンセル待ちになってしまったのですが、
当日キャンセルが出たようで運良く参加することができました!
恐る恐る踏み出したはじめの一歩、運に背中を押してもらえた気がします。

…前置きが長くなりましたが。

ベビーダンスとは、赤ちゃんを抱っこしてお母さんがダンスのステップを踏む、というもの。
社交ダンスをベースにしているらしく、この日はサンバのステップでした。
簡単なステップなのですが、運動不足の身にはきつい!!
ばっちり太もも筋肉痛です。

今回の収穫。
・児童センターの雰囲気がわかり、次は気楽に立ち寄れそう。
・隣の方とお話しし、人と会話するリハビリ(w)になった。
・娘も他の赤ちゃんとアイコンタクトをしたりして楽しそうだった。
・体を動かし、汗をかけて気分がすっきりした。
・ステップを踏んでいると娘は気持ちよさそうにすやすや。寝かしつけに使えそう。
・簡単なステップなので、今後もダイエットに使えそう。
・今後もどんどん外に出たいな、という気持ちになれた!

書き出してみると、かなりの収穫!
踏み出してみて本当によかった。
勢いに乗って、0歳から参加できる読み聞かせ会@児童書専門店も予約しちゃいました。
ほかにも12月は「母と子のつどい」という身体測定や手遊び・栄養士さんの講話などがあるイベントや、
市の離乳食教室、児童センターの0歳児の時間などいろいろ行ってみようと企んでいます。
あわよくば、気の合いそうなママさんに出会えたりしたらいいな。

そんな感じで、あっという間に過ぎ去っていく育休、
娘と一緒に大切に過ごしていこうと思います。
だらだら書きすぎてしまいましたが、私なりの決意表明でした(^^)




ぽよさん。
ぽっちゃり女子で、2度だけ寝返りできたのですが、その後一向にする気配がありません(;´∀`)
1度成功するとその後ころころしまくるとよく聞くのですが、ぽよさんはのんびり屋さんのようです。

・・・・・・・
月齢の近い子がいる方と出会えたらな、と思い、
ランキングに登録してみました。
よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村