Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

大阪府公立高校後期入試 数学

旅行先の宿での暇つぶしに、高校入試の問題を持っていくカップルは我々くらいのもんでしょうか。

たらふくカニを食べ、貸切風呂に入り、さぁリラックス!

というときになって、持ってきた新聞を広げて高校入試を解き始めたのでした。

こういうときはいつも、数学や理科になると私が不機嫌になって終了するのですが

今回は少しがんばってみました。

数学の問題がなかなかシュールです。よければ読んでみてください。

************************

「ヒロミさんは、右の写真のような駐車区画がたくさんある駐車場に興味を持ち、

図Ⅰ、図Ⅱのような模式図をかいて考えてみた。」

図Ⅰ

あつこのブログ-100323_215806.jpg

  

図Ⅱ

あつこのブログ-100323_215830.jpg

ちょっ…  

駐車場に興味持ったんやヒロミさんww

図まで描いてしまうなんて…

将来は不動産屋になりたいのかな?

あまった土地を駐車場にして有効活用したいのかな?

まあいいとしよう。

(1)の、2次方程式を使った問題をいくつか解いてみる。

数学苦手すぎて大嫌いやけど、何とか解けてほっ。

では次の問題。

「(2) ヒロミさんは、線分ORの長さを360mとし、幅2.5mの駐車区画と幅3mの駐車区画を設けることを考えた。

PUではひとつの駐車区画の幅を2.5m、駐車区画の数を s とし、

UQではひとつの駐車区画の幅を3m、「駐車区画の数を t とする。 

t が t と s の和の10%になるような s と t の値をそれぞれ求めなさい。」

えっとね。

OとRは駐車場の端を表しているよね?

幅360mもある駐車場って…………

ナガシマスパーランドの駐車場かいっっっっっっっっ!

若干ローカルなツッコミで申し訳ありませんが、

バカでかい駐車場を想像してみたら、ナガシマしか思い浮かばなかったのですよ、

東海人としては。

しかも追い打ちをかけるように、これ。

図Ⅱ。

あつこのブログ-100323_215830.jpg

駐車場全体の幅は360mです。

両端に、幅1.5mの通路があります。

…両端にのみ。

うそーーん?

360mもあるのに!左右にしか通路がないなんて!

ヒロミさん!実際に計画するときには、もう少しよく考えてね。

あ、でも、いいところもあるんよ。

幅3mの駐車区画って、おそらく車いすが乗ってる車のための区画だよね。

それを10%も用意するなんて、すごく優しい心の持ち主だね。

計算してみたら、全体の区画が140、そのうち車いす用が14もありました!

かなーり大きい駐車場を作りたいのね。ヒロミさん。

*************************************

ヒロミさんのおかげで愉快な気分になった私たちは、

それからいろーんなことについて語り合いました。

・3連符の3つの音が完全に同じ長さになることはありえないのか。

 1を3で割るとたとえば0.333と0.333と0.334になるけど、

 ほんとは0.999のことを人間は勝手に1と呼んでいるだけかもしれない。

 だから1ってほんとは割り切れる数なのかもしれない。

・宇宙って今も広がり続けてるっていうけど、じゃあその境目ってどうなってるのか。

・そもそも宇宙ができる前の空間ってどんな場所だったのか。

 つまり、ビッグバンが起こって宇宙ができたっていうけど、じゃあビッグバンはどこで起こったの?

・宇宙の外側にはめちゃくちゃでっかい巨人がいて、

 

 宇宙が今もすこーしずつ広がっていくのを手のひらの上に載せて観察しているかもしれない。

なんか、こういうこと考えてると夜も眠れないよね、

というところで話を終わって、

実際には布団にもぐった瞬間眠りについたのでした。

そんなカニ旅行。

めちゃくちゃいい思い出になりましたラブラブ