読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

初めての2語文は、さすがテレビっ子?最近の成長まとめ(1歳8ヶ月)

成長記録 子育て

前回の記事でも少し触れていましたが、

最近ぽよの「理解力」「表現力」が増してきた気がしまして、久々に記録しておこうかなと思います。

この頃なんだか自分のことばかりでぽよのことをあまり書けていなかったです(´・ω・`)

 

動詞が増えてきた

「帰る」

風がかなり強い日に、「外に連れ出さなきゃ」という責務感のみから公園に連れて行ったとき、あまりの暴風に私が耐えられなくなりぽよに「おうち帰る?」と尋ねてみると「かえる。」と返事が…!

そうよね、ぽよも風強いの嫌よね。砂埃すごすぎるしね…。子どもはいつでも公園ウェルカムだと思いこんでた。

 

それ以降すっかり「帰る」をマスターした模様で、

好きな遊具がない公園に行くと即出口を指差して「かえる」。

雪を見にマンションの廊下に出ただけで寒いのか「かえる」。

小児科に入った瞬間から出る時までずっと「かえる」。

どんだけ帰りたいんだ!おうち大好きか!

 

「起きる」

朝、私はできるだけ長く寝ていたいのに…ぽよが起きると「きる!きる!(起きる)」と連呼されます。

一度「きる!」コールが始まるともう二度寝させてくれません…。

 

「やる」

ぽよが何かおもちゃで遊びたそうにしている時「これやるの?」と曖昧な聞き方をしていたら、おもちゃで遊ぶこと全般を「やる」と覚えてしまった様子。。。

おままごとも、コップがさねも、お絵かきも、積み木も全部「やーるー」とアピールされます。

せめて「遊ぶの?」って聞いとけばよかったかなぁ。

 

2語文デビュー?「と! 見る!」

休日に夫とぽよと3人でおでかけし、家に帰ってきたときに突然、

「と(トーマス)! 見る!」

夫と思わず顔を見合わせました。これって2語文!?

しかし初めての文章がテレビ関係だなんて…笑

たまたま文章っぽくなっただけだと思いたい。

 

ただその後お昼寝の寝かしつけ中、「ちゃちゃ(お茶) のむー」と言ったように聞こえたので、やっぱり2語文デビューなのかもしれません。

 

ちなみに、「見る」の発音、「る」が「う」に近くて、英語の”mill"の発音です。

トーマスのビルも、「ビゥ」と完璧な"Bill"の発音。笑

 

自分でねんねの準備

お昼寝も夜も歯磨きをしてから就寝なのですが、最近は歯磨きが終わると自分から「ねんね」宣言します。

そしてウサギのぬいぐるみをゲット

→壁に貼ってある夫の写真に「ちゅ」と言いながらちゅーしに行く

→自分で寝室まで歩いて行く

→両手を広げてベッドに乗せろアピール

→絵本を数冊「読んで」アピール、必ず『ぐりとぐら』の途中で「ねんね」宣言

「ピ」とリモコン要求、自分でボタンを押して電気を消す

このねんねの流れを最近自分でやっています。

たまに寝室に行った後、加湿器に水を補充するまねっこをすることも。

 

パパにちゅ

 

ちゃんと背伸びします

 

寝室へトコトコ

 

ないない

お風呂の際、いつも私が先に上がってササッとバスローブを着てからぽよを上げているのですが、私が上がる準備をし始めると「ないない!」とおもちゃを片付け始めます。

なんていい子なんだ。

でも自分からやるのはお風呂限定なので、ねんねの前のリビングのないないも習慣づけたいところ。

(以前は私が「ないないねー」と促して片付けさせていたのですが、↑の通り最近自分で勝手に寝に行ってしまうのでできていなく。笑)

 

あと1回!

先日ひっさびさに支援センターに行ったら、すべり台に大ハマリ。

何度帰ろうとしても大泣きしてすべり台に戻っていってしまいます。

そんな時に何気なく「あと1回ね!」と言うと、指を1本立ててキリッとした顔。

なんと、その1回を滑り終えるとすべり台にバイバイするではありませんか!!

 

それ以来、絵本を読むのを「あと1回ね」、おやつのおかわりを「1回だけね」、際限なく食べそうな海苔を「あと1枚ね」などと応用してみているのですが、

もちろん毎回ではありませんがキリッと人差し指を立てて1回ですんなり止めることが多いです!

自分で納得してから止めるというのが大事なのかな?

 

私がトイレにいる時は静かに待っている

少し前、つわりピーク時の話なのですが。

普段私がトイレに入るとギャーッと泣いたり後追いしてくることが多かったのですが、

そういえば、つわりで吐いている時は、いつも静かなのでした。

ぽよなりに私のしんどさを察しているんでしょうか。

戻ってくると1人でおとなしく遊んでいて、そのけなげさに愛おしさがこみ上げます。

 

今では「トイレ」と言えるようになり、「トイレ言ってくるね」と言うと楽しそうに「トーイレー!」と言いながらトイレ付近をウロウロしたりドアをノックしたりしています。

 

・・・・・

 

こうしてまとめてみると、ほんとにどんどん子どもになってきたなぁと思うし、ほんっっとかわいいです(*´ω`*)

そしてかわいいと思える心の余裕も嬉しい…!

 

 

 

おまけ。最近のぽよアート。

飴ちゃんで遊ぶのがブームなのですが、(私や夫に押し付けてきたり袋から出したり入れたり)

ふと見たらきれいに並んでました。几帳面か。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村