読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

言葉が溢れ出す。最近の娘の成長

子育て 成長記録

ぽよ、お茶を飲んでいる時に必ずマグを「ん!」と人に差し出して、

「ごくごく」と飲むフリをしてもらって、

「ぷはー!」だけ自分で言う、というよくわからない遊びをしています。

 

それが今朝。

いつものようにこちらにマグを差し出してきて、

「こっこっ!」(おそらく「ごくごく」のこと)と言いました!

びっくりしたんですが、何度も言っていたので「ごくごく」をマスターしたってことでかな。

こんなに突然!

かわいくて、無駄にこちらから「ごくごく!」と催促してしまいました(*´ω`*)

 

 

他にもここ何日かで言葉が増えていて、

お茶を「ちゃちゃ」、

ニワトリを「こっこ」、

パンを「ぱー」、

ガラピコぷーのムームーを「ぱっぷー(何故?)」と言うようになりました。

 

お茶とニワトリもホント突然で、

お茶を指差して飲みたいアピールしてたので「お茶?」と聞いたら「ちゃちゃ」と返ってきたり、

今日夫がぽよに買ってあげたトーマスの本に載ってるニワトリ↓を指差して

f:id:AEKA:20161029231952j:plain

「こっこ」と言っていたり(その後他の絵本でニワトリの絵をいくつか見せて確認)。

 

ムームーは、以前から何故か私が「ムームー」と言うと「ぱっぷー」と復唱していたんですが(復唱じゃないかw)、とうとう自分からテレビの画面を指差して「ぱっぷー!」と叫ぶようになりました。

 

私のことを「かか」と呼んでくれるのも、今やほぼ完璧だし。

 

ちょっと前までぽよの世界には「パパ」と「ワンワン」しかいなかったのに、一度にこんなに増えるなんて。

よく聞く話ですが、今までは言葉を溜め込んでいる時期で、それがどんどん溢れ出てきているんだろうな。

 

今少し言葉が出てきたなという段階ですが、ぽよとコミュニケーションがとれている感がすごくあり、やりとりをするのがとても楽しい!

もっと話せるようになって、ぽよがどんなことを考えているのか、どう感じたのかなどが聞けるようになったらもっともっと楽しいんだろうな。

ぽよに、「なんでスーパーのお酒コーナーに行くと必ず「ワンワン」って言うの?」って聞いてみたいのよ。(ほんとなんでなんだろう)

それから、「キャラ物は全部パパかワンワンなのに、なんでムームーだけ「ぱっぷー」なの?」も。

 

 

・・・・・

 

 

言葉以外にも最近ぐんぐん成長しているぽよ。

 

先日は突然エアおままごとをし始めてびっくり!

食べ物をつまんで、口に入れて、もぐもぐ。

これを道具を何も使わずにやっていて、最初は何か誤飲でもしたのかとヒヤッとしました。笑

 

おままごとといえば、こんなことも。

我が家ではキッチンへの侵入防止に人工芝を裏返して置いているんですが

(間違えて踏むと超絶痛い)

ふと見るとこんなことに。

f:id:AEKA:20161029222917j:plain

 

f:id:AEKA:20161029222918j:plain

いそいそと食材やそれに見立てたブロックなどを並べていました。

 

 

うさぎのぬいぐるみに保湿ローションを塗る真似も、

突然ひとりでやっていて。

ローションのふたを勝手に開けていたので

「うわー手の届くところに置きっぱなしだったー!」と焦って近寄ったら

優しくうさぎにぬりぬり…。

塗り終わったら丁寧にふたをパチンと閉めます。

やることが細かいなぁ。

私や夫にも塗る真似をしてくれますが、一人終わると必ず一度ふたを閉めています。

 

 

そうそうそういえば、ようやくなのですが伝い歩きも始めました!

ずーっとどっしり座っていたぽよが今や自在にハイハイして、

更には立ち上がって歩こうとしているなんて。

成長のスピードはとてもゆっくりだけど、

少しずつ確実に前進しているので安心して見守っていられます。

 

 

・・・・・

 

 

なんだか今ものすごく成長期な気がする!と感じ、

今日試しにうさぎポーズを教えてみたら、

すんなり覚えました!!

手でうさぎの耳を作ろうとするけど頭の上まで手が届ききらない感じ、すんごくかわいい…。

ほかにも色々教えてみよう!

 

 ・・・・・

 

おまけ。

アンパンマン大好きぽよのおむつ、Genki!を買ってみました。

興奮っぷりがすごくて、「ぽよのおむつは?」と聞くと

おむつあたりを指差して「パパーーー!」と嬉しそうに答えてくれます(^^)

 

アンパンマン好きの娘のためにGenki!を買ってみた

 

ただ、もも周りがゆるいみたいで寝ている間によくずれてモレてしまいます…。

一袋使い終わったらやっぱりワンワンに戻そう。

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村