読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

妊娠性痒疹。かゆいのってけっこう辛い(二人目妊娠・6~7ヶ月)

 最近、頭の中が

「かゆいかゆいかゆいかゆい」

こればっかりです。

 

つわり期間中も体のかゆみに悩まされてはいたのですが、

少し掻いただけでミミズ腫れ状態なので常に肌が真っ赤&ボコボコです。

 この程度、かわいいもんだったなぁと今となっては思います。。。

 

 今は、

  • 手足+お腹に虫刺され程度の大きさの湿疹が無数にできる
  • それを掻き壊してしまいかさぶただらけに
  • 足、特に太ももはなぜか痣だらけに。強く掻きすぎ?

こんな状態で、体が超絶グロテスクです。

もともと足だけだったのが、その後腕→お腹と広がってきました。

 

救いなのは、顔や首といった露出している部分にはできていないことと、

腕には痣がない&腫れがひどくない分見た目がまだマシなので

見えてしまってもまぁ大丈夫かな、というレベルなこと(それでも「あの人どうしたんやろ」と見てしまうくらいではある)。

これから半袖の季節なので、なんとかこれくらいで治まっていてほしいところ。

 

本当は足も、レギンス無しでロングスカートくらい履きたいところなのですが

(布が触れていたり、レギンスで保温されているとかゆみが増す)

あまりにも見た目がグロテスクすぎるので外出時は肌が見えないようにしています。

 

おそらく妊娠性痒疹というやつ

このかゆみ、産婦人科でも皮膚科でも名前は特に言われていないのですが、

「妊娠性痒疹(ようしん)」というものだと思います。

(ぽよ妊娠中も悩まされて調べまくっていた)

参照するページにもよるのですが、1%~5%の割合で発生するとのこと。

自分がなっていたから「妊娠中のかゆみってよくあることなのかな」となんとなく思っていたのですが、たしかに周りにはいませんでした。

 

絶望的なのが、

原因不明(というか妊娠自体が原因?)のため

根本的な治療ができないということ( ;∀;)

もしかしたら産むまでこのままなのかもしれません( ;∀;)( ;∀;)

ぽよ妊娠時の日記を読み返してみると、

出産直前まで「かゆい」「産んだら治るのか」「早く産みたい」と書かれていました。。。

 

もちろん毎日吐いていたつわりに比べるとこちらの方が遥かにマシですが、

かゆみってじわじわと精神を蝕んできます。

かゆみでなかなか眠れなかったり。

布団の中で掻きすぎて夫を起こしてしまったり。

シーツや服に血がついてしまったり。

睡眠不足で日中やる気が出なかったり疲れやすかったり。

イライラゲージの基準値が高くなっているのか些細なことでイライラ爆発してしまったり。

 

それでも毎日それなりに穏やかに楽しく過ごせているのは、

ぽよが今ボーナスタイムか!?ってくらい楽な時期だからかなと思います。

言葉が増えて意思疎通ができるようになってきたおかげなのか

わけもわからずぐずったりすることがほぼないし、

持ち前の諦めの良さ?(笑)が功を奏してか何かに執着して離れないということもないし、

ベビーカーに乗るのが楽しいようで嫌がらずにすぐに乗ってくれるし。

本当にありがたいです。

 

私があまりにかゆいかゆい言ってるせいか、

赤くなった手足を見ては「かーゆい!」と言ってきます。(笑)

 

 

かゆみを抑えるために

それでもやはりかゆいのは辛いので、

根本的な解決にはならなくとも、

一時的にでも楽になれる方法を模索しています。

 

アンテベート軟膏

皮膚科を受診したらこちらを処方してくれました。

f:id:AEKA:20170502134612j:plain

強めのステロイドみたいですね。

かゆみに効いているとは思いませんが、

朝晩きちんと塗っていると腫れが少し治まってきている気がします。

ただ、軟膏の伸びが良くないので、

塗り込む際の摩擦でかゆみが誘発されている気がして、塗るのがちょっと億劫です。。。

 

ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

お風呂上がりに化粧水をパシャパシャしてみると

温まった体がひんやりして少し痒みが治まったので、

コスパがよくて刺激の少なそうなこちらを買ってみました。

良くも悪くも「ほぼただの水」のような感じでしっとり・ベタベタしすぎないので、

ちょっと体がほてってきた時などにたっぷり塗ってパッティングするとひんやりして気持ちいいです。

(でもコレ、ただの水でもいいんじゃない…?とも思う。)

 

ローション系がけっこう気持ちいいんだということがわかったので、

今日はこれを買ってきてみました。

【第3類医薬品】ユースキンI ローション 130mL

【第3類医薬品】ユースキンI ローション 130mL

 

これ系のかゆみを抑えるクリームのコーナーでどれにしようか迷っていて、

ブログ等でちらほら見かけた「ヘパソフト」にしてみようかとも思ったんですが、

「ユースキンi」はローションタイプがあったのでこちらに。

効果あるんだろうか。もう藁にもすがる思い。

 

保冷剤

夜かゆくて寝られない時にベッドに持ち込んで、かゆいところにあてています。

深夜で眠いんだけどかゆくて寝付けない、というときには、一時的にでもひんやりしてくれると気づいたら寝ていた、ということもありました。

難点は、

  • 冷やしすぎるとその冷たさが引いていく時逆にかゆい
  • お腹にあてているとお腹が冷えて痛くなる(笑)

…ことでしょうか。

あと寝る時のようにただじっとしている時にしか使えないです。

 

刺激の少ない衣類を身につける

もともと肌着は綿のものが好きですが、

持っているマタニティ用ショーツ、そういえばレースがついていて( ;∀;)

お腹にレースがあたってめちゃくちゃかゆかったので普通のものに戻しました。

あとはブラをやめてカップ付きキャミ・タンクトップを着たり、

脇に縫い目のないタンクトップを着たり、

フィット感の少ないサイズ大きめのレギンスを履いたりと、

なるべく肌に刺激がないようにしています。

 

 

ちなみに、

同じ症状の方のブログ等を拝見していると、「ムヒ等のメントール入りのかゆみ止めがスッとして気持ちよかった」という方もちらほらいるようなのですが、

私の場合、もともとメントール入りのものが好きではない(においとかスースーする感じとか)のと、

掻き壊してしまっていてしみて痛いため使いませんでした。

 

 

余談。

あまりに痒すぎて、

「かゆくない人もいるなんてずるいーー。゚(゚´Д`゚)゚。」と夫に泣き言を言っていたら、

「そんなこと言ってかゆみが消えるわけじゃないんやし、言わんといたら?」と正論をぶちかまされました(笑)

出た、超理系&男性脳(笑)

(こういう夫の超合理的思考についてはもはやネタとして笑いながら話してるので、イラッとはしてないです(笑)

でも「共感してほしいだけやー!。゚(゚´Д`゚)゚。」とはちゃんとアピールしておきました。)

 

はぁ、妊娠って本当に人それぞれいろんなトラブルがありますね。

まだ7ヶ月になったところだというのに、既に妊婦状態に疲れてきました…(笑)

今回は真夏の妊婦だから、汗などで余計にかゆかったりするのかな。。

なんとか出産までやり過ごします!(>_<)

 

水が大好き。

 

好きすぎて、手洗い写真ばかり増えていく。

 

もっと暑くなってきたらいっぱい水遊びしようね!

私も水遊びしたらかゆみがマシになるかな?

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村