読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hjertelig velkommen!

子育てメインの雑記ブログ。1歳の娘と夫との日々や、考えたこと、好きなもの・ことなどについてつらつらと。本と音楽とカメラが好き。

お姉ちゃんになる準備?「あちゃちゃん」が可愛すぎる

今年のGW、 前半は房総半島へ旅行 (「むみー」と言いながら海を眺める) 後半は義実家への帰省 (夫と義母の後ろ姿がそっくりすぎる…) と、かなり満喫した我が家です。 ぽよは夫とずっと一緒なのが嬉しいのか、終始ハイテンション。 (単語ばかりではあり…

妊娠性痒疹。かゆいのってけっこう辛い(二人目妊娠・6~7ヶ月)

最近、頭の中が 「かゆいかゆいかゆいかゆい」 こればっかりです。 つわり期間中も体のかゆみに悩まされてはいたのですが、 少し掻いただけでミミズ腫れ状態なので常に肌が真っ赤&ボコボコです。 この程度、かわいいもんだったなぁと今となっては思います。…

4月まとめ(⁉)+今後のブログについて。

とっても久しぶりの更新になってしまいました! もう4月も終わろうとしているのに、気づけばこれが4月初の記事。うわぁぁ… 4月、どんな風に過ごしていたかというと、 ぽよとお花見&ピクニック三昧。 一眼レフが欲しくなり、機種やレンズのことを夜な夜な…

怠け者&飽き性な1歳児。(1歳9ヶ月)

最近気になっているんですが、 娘がやたらゴロゴロしながらテレビを見るんです。 ごろーーーん。 なるべくテレビはソファーに座らせて見せるようにしているんですが、 ソファーの上でもごろーん。 自分で「ごよーん(ごろーん)」と言いながら寝転がっていま…

小湊鉄道×菜の花を撮り損ねた…!が、熱中できるものがあってよかったと思った話。

前回の記事ではかなりお見苦しいところをお見せしてしまいました。 読んでくださった方、スターやコメント下さった方、本当にありがとうございました。 自分の中にモヤモヤぐるぐるしている感情をただただ吐き出したい、というだけで書いた記事で、身内のゴ…

里帰り出産の目的とは一体なんなのか。父がどうしても好きになれない私は里帰りしない方がいいのかもしれない。

今回の記事は、完全に愚痴、というかもはや文句の垂れ流しです。 これまで実母や義母のことには何度か触れてきましたが、 実父については書いたことがなかったのではないかと思います。 何故かと言うと、父のことは本当に嫌いで、悩んだり愚痴ったりする余地…

二人目の出産は、里帰り出産にしようかと思う。

気づけばまたしばらくブログを書いていませんでした。 今回は特に体調を崩したとかではなく、本当に気がついたらこんなに経っていた感じ。 その間、裁縫ブームが一瞬やってきたり 初めてフィルム一眼レフで撮った写真を現像してニヤニヤしていたり アロマキ…

娘のテレビっ子を止めさせたい理由。娘のためではなく、私のため。

前回の記事では突然「脱テレビっ子への道のりその1」なんてシリーズっぽいタイトルをつけていました(その後いろいろ考えて、タイトルから削除してしまったんですけど)。 最近ブログに書こうかなと思っていることをピックアップしてみたら、テレビを見せる…

それぞれの時間を満喫して嬉しかった話。

先日、すっごい久々にミシンを触りました。 いつものことなのですが、突然作りたい欲がむくむく湧いてきて! 娘のワンピースです。 以前も載せたことのある↓の本から。 小さな子どものためのかわいい服 作者: 堀江直子 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: …

初めての2語文は、さすがテレビっ子?最近の成長まとめ(1歳8ヶ月)

前回の記事でも少し触れていましたが、 最近ぽよの「理解力」「表現力」が増してきた気がしまして、久々に記録しておこうかなと思います。 この頃なんだか自分のことばかりでぽよのことをあまり書けていなかったです(´・ω・`) 動詞が増えてきた 「帰る」 風…

感情を冷静に処理するために、文章を書きたい。

体調もメンタルもだいぶ落ち着いてきました! 前回の記事ではかなり醜いところを吐き出してしまいました。 優しいコメント、スター等ありがとうございました。 おかげさまでかなり気分もスッキリし、体調も良くなってきて少し余裕が出てきました!(自分の体…

つわりと風邪のコンボで精神崩壊。核家族の限界か

前回、「つわりのピークが過ぎた!」と嬉々として書いており、 実際かなり体調も気分もよく、毎日外出することができていました。 いよいよ本格的に歩けるようになってきたぽよにちゃんとした靴を買いに行ったり。 私のOnitsuka Tigerと色違い風でasicsにし…

食べることが楽しくない人生は楽しくない。二人目妊娠のつわりまとめ(7~11週)

お久しぶりです! というか、 あけましておめでとうございます!(えっ) 久しぶりすぎて、書きたいことがいっぱいあるような、いやブログって何を書くんだっっけ?レベルで何を書いたらいいかわからないような。 気づけば前回の更新から1ヶ月も経ってしま…

1歳6ヶ月、ついについに!ぽよが歩きました!+お知らせ的なもの。

ここ最近、体調を崩していたりそれに伴いメンタルも調子よくなかったりで、めっきりブログ離れしてしまっていました。 が、もうすぐ今年も終わり。 今年最後の記事が「義母への劣等感」ってなんだかなぁ(´・ω・`)と思い、気合いを入れてPCを開いてみました…

小さな小さな自分。義母への劣等感を克服したい。

先日、久々に義母が1人で我が家に泊まりに来ていました。 昨年度は月1のペースだったのですが、今年度は今回で2回目。 しょーーーーーーーーうじきに言えば、もう少しで帰省するのになぁ、という気持ちも1ミリくらいありつつも、 ぽよに会うという名目以…

大人のコンディショナーデビューしました(1歳5ヶ月)

もうすぐ1歳半になる娘のぽよですが、 生まれたときから髪の毛ふっさふさでして、 今ではこんな感じです。 髪つやつやで羨ましいな。 これでも今までに何度かがっつりカットをしているので、もし切らずにいたら肩甲骨あたりまでは余裕で届いているのでは。 …

写ルンです第2弾。

先日写ルンですを使ってみて、 思った以上にいい感じの写真が撮れていたのが嬉しくて、 また買いました。今度は39枚撮り。 近所で数枚撮った以外は、新宿御苑で使い切っちゃいました。 ↓前回の記事 photograeka.hatenablog.com

「木!」娘が教えてくれる、身近にある彩り。

先日、割と広めで自然豊かな公園に家族で遊びに行ったのですが、 そういえばぽよ「きっきー(キリン)」のように「き」の発音はできるなぁと思い、 「これは木。あれも木!」と、歩きながら手当たり次第に木を指差して教えてみたら その日のうちにあっという…

懐かしのハリネズミカメラ。

家の片付けをしていたら、 昔ハリネズミカメラで撮った写真が出てきました。 7・8年くらい前でしょうか。

写ルンです、始めました。

『写ガール』vol.30だったり、 NHK『SWITCHインタビュー』の奥山由之×松坂桃李の回だったりの影響で 写ルンですへの興味がむくむく湧いてきて、 それから、ポケットに入れてラフに持ち歩けるという点や フォーカスを合わせる時間がいらないという点から 私の…

毎日暮らしていくということ

って、なんてハードなんだろう。 と、たたんでもたたんでも出てくる洗濯物を前に立ちすくむ日々。 (…立ちすくんでる暇があったらたためよ!)

写真のこと。Instagram、写真ブログ始めました。

写真を撮るのが割と好きです。 とは言っても歴は短くて、 妊娠の半年ほど前、沖縄旅行の前に「綺麗な海を綺麗に残したい」と思いミラーレス一眼を買ったのがきっかけ。 実際はそれほど海の写真を撮ってなかったのですが。

秋はついつい紅葉を撮ってしまうのだけど

どうしても凡庸になってしまう。 こういうのみんな撮ってるよね、っていう。 子ども写真だと、被写体自体がオリジナルだから普通に撮っても価値があるのだけど。 私らしさを出したい、と考えるも 私らしさとは何なんだ、というところに行き着いてしまう。 ま…

ついに決行、託児で映画。『君の名は。』を今さら観てきた。(流山おおたかの森S・C)

最近お外で歩行訓練中。落ち葉のカサカサ楽しんでます。 2週間前に、ショッピングモールの託児を利用して映画を観ようと試みて失敗していました。 本当は先週リベンジしたかったのだけど、心身共にコンディションが悪くて(※)家にひきこもっており。。。 …

自然と建築物。

の、融合が好きなのかなってふと思った。 フレームの中に秋が収まっていたり 背景が格子模様になっちゃったり 近未来っぽかったり まぁこれは普通か。

かしゃかしゃ、ざくざく。

娘の方が、落ち葉を踏む音が軽い。 当たり前か、体重が違いすぎる。

すこーしだけ、秋。

ものすごく久しぶりに、カメラのピクチャーモードを変えてみた。 FlatからVividにしたら、色が全然違ってびっくり。 「そのままの色」を残したくてFlatにしていたけど、鮮やかなのもいいかも。

娘の人見知り悪化で、親の悪影響が心配になった。

先日、乳幼児の救急救命講習に参加したのですが、 私がAEDの使い方を実践する番になり、 それまで膝の上に座っていたぽよを床に降ろすと めちゃめちゃ泣きました( ;∀;) あやしてくれた周りのママさん方、ありがとうございます( ;∀;) 数日後、支援センタ…

LAMYのボールペン欲しさに「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」開催中につき、 「はてなブロガー」と名乗るのはこっ恥ずかしくて仕方ないのですが なんと参加した人の中から抽選で大好きなLAMYのボールペン”safari”が当たるということなので、 お題「はてなブロガーに5つの質…

無料託児を利用してみたけど、結局映画観る以外したいことがなかったという話。

今日は、「君の名は。」が観たくてショッピングモールの無料託児を利用しようと張り切っていたのに、結局映画は観られず単に託児をしてきましたよ、というお話です。 託児を利用しようと思ったきっかけ もともとは、TOHOシネマズのママズクラブシアターを利…

ハロウィン?ハロウィーン?当日なので表記の揺れについてちょっと考えてみた

今日はハロウィーンですね。 今日は特に何もしなかったのですが、先日ぽよには仮装させてみました。 カチューシャ、マント、スカートすべてセリアです。 マントに腕を通す切り込みを入れたり、スカートを短く切ったり、スカートに黒フェルトで作ったコウモリ…

言葉が溢れ出す。最近の娘の成長

ぽよ、お茶を飲んでいる時に必ずマグを「ん!」と人に差し出して、 「ごくごく」と飲むフリをしてもらって、 「ぷはー!」だけ自分で言う、というよくわからない遊びをしています。 それが今朝。 いつものようにこちらにマグを差し出してきて、 「こっこっ!…

Thursday night, I already feel so high! 日本酒ナイトが楽しみすぎて。

木曜の夜から もう上がってます "Eric.W" -the band apart Eric. W the band apart オルタナティブ ¥250 provided courtesy of iTunes 木曜の夜に聴きたくなるこの曲。 タイトルや歌詞に曜日名が入ってると、ついついその曜日に聴きたくなりませんか? 私の…

親バカ炸裂期。娘がかわいくてかわいくて震える

最近、「あ、今結構楽な時期なんじゃない?」って思うんです。 断乳後くらいからかグズることが減ったし、 後追いはされるっちゃあされるけどかわいく追っかけてくるやつだし、 外出時のお昼寝はベビーカーに乗せておけばスッと寝るし、 夜の寝かしつけも隣…

流産ってやつ。15%の確率はやっぱり高かった。

前回の記事で妊娠報告を書いたばかりなのに、 次の記事が残念な報告になってしまい申し訳ありません。 実は、今回の妊娠は継続することができませんでした。 妊娠がわかってからわずか2週間。 自分のお腹にもうひとりいるなんて全然実感がない、って思って…

二人目妊娠のことと、断乳まとめ。

突然なのですが、タイトルの件。 私、二人目を妊娠したようです。 生理予定日数日前からなんだか息が切れやすい気がしていて、 「あれ?これって2年前(ぽよ妊娠判明時)も同じだったような…」と思いながら過ごすこと数日。 2年前も生理予定日1日後に検査…

断乳3日目。さよなら授乳ライフ。

断乳3日目。私の中での断乳最終日です。 hjerteligvelkommen.hatenablog.jp hjerteligvelkommen.hatenablog.jp 昨日のブログ更新後~起床 23:00~0:00くらいに何度か泣くが、自己解決(ウサギゲット)したりウサギを顔に持っていってあげたりですぐ寝る。 …

断乳2日目。スムーズすぎて驚き。

昨日の記事の続き。断乳2日目の記録です。 hjerteligvelkommen.hatenablog.jp 昨日のブログ更新後~起床 何度か泣くが、その度自力でウサギをゲットして落ち着くorウサギを顔につけてあげると落ち着く。 深夜に一度だけそれでも泣き止まなかったが、一度体…

1歳3ヶ月、今日で断乳。

突然なのですが、今日の朝ごはん後の授乳を最後に断乳することにしました。 以前授乳タイムがラブラブで幸せ、という記事を書いていたのですが hjerteligvelkommen.hatenablog.jp 最近は、授乳に対して複雑な気持ちを抱くようになってしまっていました。 た…

【本の話・娘編】絵本記録もブクログで/ぽよのお気に入り絵本。

図書館で絵本を借りまくる日々。 以前は絵本を買うとき、「私が家に置いておきたいと思うもの」を基準にしてしまっていて、ぽよのためというよりはほぼ自分の趣味でした。 (幸いほとんどの本をぽよも気に入ってくれたから良かったんですが) 私が一番好きな…

「十点でも二十点でもいいから、自分の中から出しなよ。」溜め込まず、言い訳せず、とにかくやる人になりたい。

「十点でも二十点でもいいから、自分の中から出しなよ。自分の中から出さないと、点数さえつかないんだから。これから目指すことをきれいな言葉でアピールするんじゃなくて、これまでやってきたことをみんなに見てもらいなよ。(中略)百点になるまで何かを…

【本の話・私編】老後、本棚の前で人生を振り返りたい。

少し前に、Kindle Unlimitedの無料体験を始めてみました。 基本的に本は紙派なのですが、 ただでさえ荷物の多い子連れでの外出時に本を持ち歩くのは気が(荷物も)重く、 出先で娘が寝た時などにスマホで手軽に読めたら便利かなということと、 読み放題とい…

産後1年2ヶ月にして、ゆる産後ダイエット始めます。

今まで見て見ぬ振りをしてきたんですが、 というかよく見ぬ振りできたなぁオイというレベルなのですが、 産後太りがヤバすぎます( ;∀;) 妊娠判明時、かなり太っていた時期で、通常時+6kg その後つわりで-6kg(ただ通常時に戻っただけ…) それからじわ…

倦怠感の正体は離乳食の停滞かもしれない。~ごはんのシェア始めました~

前回の記事にもちょろっと書いたんですが、 なんだか最近、どうもつまらないなーというか、 毎日同じことの繰り返しなのに飽きてきたというか、 なんだか倦怠感があるんです。 何も予定がない日の過ごし方はもっぱら 支援センターか児童センター 近くのショ…

音楽がお好き。

今さらすぎる話題ですが、 リオオリンピック閉会式のトーキョーショー、かっこよかったですね。 sports.nhk.or.jp 林檎さんらしさ全開で! 2014年のNHKサッカー放送のテーマ曲に「NIPPON」が採用された時も思ったんですが 林檎さんの表現する日本ってかっこ…

子育てで大切にしたいこと。

私、子どもを持つ前から子育てに対する理想があって、 「子どもを一人の人として尊重する」 「子どもは親の所有物ではない」 と、強く思っていました。 何が原因でこう思うに至ったかはわからないのですが、 きっと自分の育った環境や、読んだ本、携わってき…

ロングお盆休み終了。帰省にお出かけに盛りだくさん、ちょっとだけモヤモヤ。

今日で我が家のお盆休み終了です! 今年は夫が先週の月~金休みをとってくれたので、 前後の土日と合わせてロング夏休みになりました(*´ω`*) 今回の帰省は夫の実家に2泊のみ。 長ーい廊下でハイハイさせてもらったり ビニールプールで遊んだり (険しい表…

ラブラブ授乳タイム。

突然ですがぽよの水着姿です。カワイイので載せておきたくて!親バカ全開! 最近、自分のブログについて 「これは育児ブログなのか?育児を含めた日々の記録なのか?」 「育児記録なのか?自分の考えを語るものなのか?」 などとちょっとぐるぐる考えていま…

最近珍しくポジティブ期が続いているので、なぜなのかを考えてみた。

このブログを継続して読んで下さっている方はお気づきかと思うのですが、私基本ネガティブです。 なのですが、 ここしばらく、「もしかして今ポジティブ期かも」と思える気分の良い日が続いているので、またネガティブ期に入ってしまった時に読み返すために…

あまりにも料理をしなさすぎてそろそろヤバイ

最近、いろんなことが少し楽になってきたなぁと感じています。 たとえば、歯磨き。 だいぶルーティン化してきて、「ごろーん」というと足の間に仰向けに倒れてきてくれるし、「あーん」で素直に口を開けてくれるし、「はい、終わり!」で自分の腹筋を使って…